忍者ブログ
日記、歴史などなど
 731 |  729 |  713 |  706 |  705 |  698 |  694 |  689 |  687 |  681 |  680 |
Posted : 2024/11/22 01:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/09/05 23:53
Image833.jpg史跡巡りじゃないけど、レポなんでこのカテゴリに入れちゃった;;

父と長崎にいったときにこの劇が長崎であって帰る日だったから観られなくてしょぼーんってしてたら、友人から鹿児島でもあるよ!って教えてもらってこれは行くしかないと前売り券を買ってずっとこの日を待っていたのです(笑)

うふふ、晋作の生誕170年・松陰先生没後150年記念講演だそうです。


以下、レポ。
ネタバレもあるのでこれから観る予定の方は見ないほうがいいかも?


幕府はどんまいな扱いですけど、これは長州舞台の長州目線の話なんで仕方ないと思います(^^;)


外国艦隊に襲撃された前田砲台の修復に汗を流す百姓たちの前にこそっと笠をかぶった僧服姿の晋作登場wwww最初声高いなーと思ったけどなれたら違和感全然なくなりました。
むしろこれはいい晋作wwwテンション高い晋作です(笑)
お茶をもらったお礼に長州の民謡「男ならお槍をかついで~♪」を歌って去っていきます。
いい声でした(うっとり)

そして晋作が白石さんに奇兵隊をつくることを申し出て身代をなげうつことを誓う白石さん。
流石です・・・!!この方清末藩の商人でそんなに豪商じゃないのに太っ腹ですよね。ほんと史実でも晋作に協力しまくって身代傾けてますし。

最初で砲台の修理してた人たちが奇兵隊に入隊。そんな彼らは選鋒隊の武士にもひるみませんwwww
そして政変が起こります。
そして晋作の来島さん説得。来島さんが・・・すごく・・・来島さんでした。いかにもです。
何か古武士を思わせるような風格に頑固そうな来島のじい様、素敵です。説得する晋作がめちゃくちゃカッコイイです!!!割拠論を唱える晋作ですが、みんな聞く耳持ちません。
来島さんに百六十石が惜しいかみたいなことを言われて晋作脱藩決意します(笑)
自分が京都の情勢見てくるから、それまで進発は待てってことです。・・・・だからって脱藩・・・。もうすそさばきとか動作がいちいちカッコイイんですよ晋作役の方。
そして横顔とかちょっと下からのアングルが何かすごく晋作そっくりです(笑)
でも池田屋事件も起こり、晋作は脱藩罪で投獄され長州は進発。
禁門の変が起こり、来島さん久坂、入江死にます。(来島さん以外でないけど)

そして次は攘夷実行の報復に訪れた四ヵ国連合艦隊との戦い、奇兵隊氏が戦い、講和談判では投獄されてた晋作が代表として表舞台に復帰します。
あの黄色い直垂で、魔王のように傲然とした姿での登場です。
賠償金請求、彦島租借つっぱねます。
奇兵隊の人たちみんな高杉好きーでほほえましいです。

しかし、禁門に負けた長州は晋作たち正義派(革新派)が失脚し、俗論党(保守派)が台頭します。
晋作は暗殺者から逃れる為農民の格好したりして姿をくらましたりしつつ、奇兵隊のみんなと決起することを決めます。

Image835.jpg決起しようという晋作に対し、赤根の俗論党との妥協策に希望をもつ山縣。
このガタもすごくガタっぽかったwww赤根のこと「赤根総督」って呼んでた。そういう態度に晋作が激昂します。「赤根のごとき成り上がりに~」とか自分は「毛利家譜代の臣」とかプライド高いのがすごくわかるセリフが出ますが、そんな暴言にもしらーとならずに晋作を熱い眼差しで見る奇兵隊士たち。
君たちいいのかい?ほんと晋作スキーだよねッ☆

ついに功山寺でのあの場面です。
70余名の隊士たちと一緒に藩政府2千を相手に決起します。奇兵隊士もぎりぎりかけつけます(どうやらガタが陣屋の門を閉めてたらしいwww)てか白石さんがメンバーの中にいる・・・。あれ?この人決起には反対じゃなかったっけ??
雪のふる功山寺に響くあの言葉、「ただいまより長州男児の肝っ玉をお目にかける」・・・圧巻です。晋作の一番の見せ場ですよ!!
さあ出発!というときに森田なる長州藩士が「無謀だ。野山獄の苦しみを忘れたか」とか言って止めに来ます。ここで晋作が「わしが死んだら墓の前に芸妓を集めて三味線ならして~」とか、「墓には奇兵隊開闢総督高杉晋作~」て書いてくれとかあの大庭伝七宛ての手紙の内容をセリフで言います。
ちょいちょい史実エピが違う形で入るのが楽しいです。

農民、商人の力を総動員して晋作の決起は見事成功。藩政府の向こうに迫っていた征長軍のことも何とか解決。ここで西郷の名前が出てそれだけで鹿児島人拍手(爆笑)
かごんまは本当せごのこと好きすぎwww

Image837.jpg最後は晋作の詠んだ歌をいくつか紹介して閉幕。


晋作役の人ほんと素敵でした!
かっこいいいいいいvv(><)
ときめきましたvvああ、下関行きたくなっちゃった(^ω^)
招魂場と終焉の地とお墓にまた行きたくなりました。
あと白石さんと鹿児島の明石屋に意外なつながりがあったことにびっくり。

座談会参加したかったけど、明日朝早くからバイトなんでどーしても参加できず断腸の思いで会場をあとにしました・・・。

Image838.jpgいいんだもん!
握手してもらったから!晋作役の方すごく手があったかい人でした。

これ戦利品☆


行ったかいがありました!幸せであります!!(><)




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カウンター
最新CM
[07/07 みち]
[10/23 MINORU]
[07/19 那智]
[07/04 こづゆ]
[07/04 那智]
プロフィール
HN:
イフウ
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
読書、日本史、小説イラストかく
自己紹介:
マンガ、日本史、小説に異常に執着する人間。
出身・居住地は維新三傑のうち二人と同じ。

★日本史★
平安末期・戦国・幕末明治~。日本史全般好きですが、執着激しいのは武士が出てきてからの時代。義経で興味を持ち、中学で信長で日本史にどっぷりはまりました。信長を見つめて、晋作を追いかける日々です。晋作を追いかけ始めて9年目突入。松下村塾好き。山口好き。しかし鹿児島郷中チェストたちも愛してます。佐幕倒幕関係なく好きです。新撰組も会津も幕府ももちろん^^
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
ブログ内検索
バーコード
最新TB
フリーエリア
Copyright ©  徒然日記  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]