忍者ブログ
日記、歴史などなど
 3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |
Posted : 2025/01/29 08:48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2008/05/21 00:26

Image281.jpg「吉田松陰」というと私は最初にこの肖像画が頭にうかびます。


村塾の塾生にして三無の一人、松浦松洞のかいたもの。
(三無・・・・増野徳民、吉田稔麿、松浦松洞の三人。号をそれぞれ無咎、無逸、無窮といったから)

でもこの絵で「吉田松陰」ってちょっとお年を召したイメージに・・・・・。

亡くなったときが29歳で、27歳で死んだ晋作が若い青年のまま走り抜けたイメージだったら松陰先生も十分青年だよね??(笑)

いま一坂先生の『松陰と晋作の志』を読んでたら・・・先生若いな!!と思って・・・・ww
そんだけ・・・。




あー・・・明日の・・・もう今日か。
中国語の単語が覚えられない~~!!!
そして今度中国文学の発表が・・・・・。

胃が・・・きりきりするww

PR
Posted : 2008/05/19 00:43
e6c61981.jpg何でだろう・・・・。

時々・・・聞多さん(井上馨)を描きたくて仕方ないという状態になる(笑)


あ、でもまた傷書き忘r・・・(殴)
いやいや、これはきっとあれだ・・・・えーと・・・そうだよ、まだ闇討ちされる前のエゲレスに密航してたあたりの・・・長州ファイブなころってことで!!(どんなころだ)

そういえばマンガの『長州ファイブ』・・・まだ二巻でないのかなー・・・。
楽しみだなー・・・。

でもせっかく聞多の洋装かくなら俊ちゃん(伊藤博文)も描けばよかった・・・っ!!
お神酒ーーー!!

聞多はぜったいナンバー2あたりにいて自分がトップに立つってことをしないんだけど・・・聞多が俊ちゃんみたいに総理になったりしたら何するか興味があるww
でも、ならないんだろうなぁ・・・この人(笑)


俊ちゃんと聞多のお神酒コンビもすきだけど、聞多と市ィの義理父&義理息子関係も楽しそうだ。
Posted : 2008/05/18 21:11
『吉田松陰一日一言』買っちゃった~ww
私のダメなとこはお金なかったり服とか買わなきゃってときでも読書欲の前には全て吹っ飛ぶところだな・・・・。

でも松陰先生も「読書しなさい」ってすごい言ってるし…まぁいっか(笑)


ものすごく耳に痛いお言葉を発見。

「能はざるに非ざるなり、為さざるなり」

「できないのではない、やらないのである」


いや、ホント耳が痛いです・・・・。

受験の間に買い集めてた本でまだ読んでないのもあるんで、これからがんがん読んでいこうと思います。




今日は城山展望台に行ってきました。
んで売店で買い物して「岩倉具視」五百円札をゲットしてきたww
誰かいっしょに鹿児島史跡めぐりして欲しいです(笑)
Posted : 2008/05/06 21:35
世は刈菰(かりこも)と乱れつつ  茜さす日もいと暗く せみの小川に霧立ちて  

実美朝臣 季知卿 壬生 沢 四条東久世 其の他錦小路殿 

今浮草の定めなき 旅にしあれば駒さえも 進みかねては嘶(いば)えつつ 

降りしく雨の絶え間なく 涙に袖の濡れはてて これより海山あさじ原 

露霜わきて芦が散る 難波の浦になく塩の からき浮世は物かわと 

行かんとすれば東山 峰の秋風身にしみて 朝な夕なに聞きなれし 

妙法院の鐘の音も などと今宵はあわれなる いつしか暗き雲霧を 

払いつくして百敷の 都の月をめでたもうらん




文久三年 八月十八日。
会津と薩摩の策によって長州は京を追われた・・・。
都落ちの道中久坂さんがうたった歌。
長州がきずいた舞台を、自分たちの足元を突然ひっくりかえされ・・・その衝撃と悔しさに暗涙にむせぶ七卿落ちの面々は久坂さんの朗々と響くこの歌にどれほど励まされたことだろう・・・。


あー・・・・へこんできた。
Posted : 2008/05/03 20:44
dbfb12d9.jpg村塾最強(最恐)の男、入江九一(杉蔵)ww
何かスタンド背負ってるのが九一兄ちゃん。
おびえてるのが晋作。
暢夫は晋作の字っす☆☆


村塾四天王の一人。

明治まで生きてた野村和作(靖)の実の兄ちゃんです。

九一兄ちゃんは私の中では村塾のお母さん的存在。

てか九一と和作の母上も気丈で素敵な方ですよね~・・・vv


まぁ、九一は穏やかそうに見えて無茶ばっかりというか過激というか・・・・ww
でも松陰先生と塾生が距離をおいてた時期も彼と弟の和作はつねに先生と共にありましたものね。
そのせいで九一も和作も投獄されるけど(爆)
まぁ長州では謹慎投獄はけっこうよくある・・・(晋作も入ってる・笑)


塾で暴れたくった晋作も九一兄ちゃんの絶対零度の微笑みで「高杉さんずいぶんひどいですね」って言われたらおとなしくなったというしね!!!(爆)
村塾のお母さん!!!ww

彼も元治のあの戦・・・・「蛤御門の変」で逝ってしまうんですが・・・。
てか、吉田稔麿、入江九一、久坂義助、高杉晋作・・・・。
この松門四天王は誰一人として明治をみてはいないんですね。
みんな明治になる前に逝ってしまった・・・。
Posted : 2008/05/02 00:53
Image282.jpg村塾のマスコット市ィこと山田顕義の若かりしころvv

最近、市ィのことが気になって彼のことをちょっと調べ始めたww
『剣と法典』、欲しいんだけど・・・ww

いや、可愛くないこの子??
ふつうに凛々しくないですか??

この顔で身長は150センチ・・・・・ww
めんこい
むぜか~(笑)


後に大村益次郎にも師事する市ィ・・・。
やっべえええええええマスジと市ィとか可愛すぎるよこの組み合わせ・・・!!
でも「小ナポレオン」と言われた市ィだもの!!
かわいいだけじゃないのよ!!(爆)


「兵は凶器なり」

市ィはこう言ってますから。
ガタとの政争に敗れて司法の道にいったってなってる市ィだけど、司法のほうにも力入れてたし、教育にもたずさわってた。
兵が凶器にもなりうるとちゃんと知っている彼が軍部にいたらもっとどうにかなったんじゃないのかなぁ・・・・。
Posted : 2008/04/29 13:40

7306ded0jpeg容姿端麗、頭脳明晰、溢れんばかりの才能とその美声で京都の女子をとりこにし、志士のあいだばかりか佐幕派にもその名を知られた男。
身の丈六尺 色白の美丈夫・・・っ!!

久坂玄瑞。


この人って・・・・何なの??
いやいや天は二物を与えずって嘘でしょ。
明らかに凝縮したでしょこの人に・・・・ってくらい色々なものに恵まれてる。
まぁ、家族にはまったく恵まれてない人だけどさ;;

ぜったい自分の見かけのよさというか魅力は自覚していただろう・・・ww
恋仲になった京都の芸妓・・・井筒タツだったよね・・・久坂さんの子供まで生んだって言う・・。
こいつ・・・国元に文さんとういう妻がありながら・・・(笑)
でもまぁ、文さんは松陰先生の妹だし、気ィつかうだろうなぁ・・・。

久坂さんの欠点ってなんだろうね・・・??
見つかんねー(爆)
その先に待つのが「死」だとしても止まってくれないとか、字ィきたないとかブラコンとか大食いとか??

・・・・・・・・・・・・・(笑)

Posted : 2008/04/28 14:56
「晋作って何したの??」

そう聞かれたら、真っ先にたいていの人の頭に浮かぶのは「奇兵隊」だと思うんですよ。
他にも高校の日本史で出てくる「英国公使館焼き討ち事件」や「奇兵隊を率いて挙兵し長州藩の反論を掌握し、革新派台頭」とか。

でも奇兵隊のすごさってあの時代の封建制や幕藩体制、身分秩序とかを考えないといまいち・・・どうすごいのかわからないし・・・。

龍馬の「薩長同盟」の仲介みたいに「仲の悪い長州と薩摩を仲良くさせたんだぜっ☆」ってわかりやすく言いかえられるものってないのかなぁ・・・。



・・・・・・・・。
ここからは晋作のしたこととかグダグダとすっっっっっっごい長く語ってるから、「興味がある」もしくは「興味ないけどヒマだしよんでやるよ(笑)」って人はドーゾ☆☆(@∀@)ノ

・・・・・・・忠告しましたよ??(笑)
Posted : 2008/04/23 22:49

広い世界に 銚子が無くば

やがて世界は 闇となる





晋作が酒席で作ったという俗曲。
「銚子」に「長州」をかけてるんだぜっ☆☆

こんな歌つくっちゃうほど自分の国が大好きで、誇りで、それでも「日本」のためにその国に割拠をとなえる人。
割拠なんてしたら長州自体ただじゃすまないのにねェ・・・。
まぁ、そこにこの人の凄みと悲しさがある気がするけどさ。

そこには松陰先生の「日本を乱世にする」っていう思想の影響があるんだろうな。
乱世を現出すればまだ打つ手もあるといった先生。
その乱世を長州から始めようとしたら・・・・・・・長州大好きの晋作にとってすごい辛いのに・・・。

とても松陰先生のように、

「天朝も幕府もわが藩もいらぬ。ただ六尺の我が身体が必要」

といった心境にはなかなかなれないと思う。
やっぱ松陰先生すごいなぁ・・。
晋作を知りたかったら、やっぱ松陰先生の存在って無視できないよなぁ・・・;;

Admin / Write / Res
カウンター
最新CM
[07/07 みち]
[10/23 MINORU]
[07/19 那智]
[07/04 こづゆ]
[07/04 那智]
プロフィール
HN:
イフウ
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
読書、日本史、小説イラストかく
自己紹介:
マンガ、日本史、小説に異常に執着する人間。
出身・居住地は維新三傑のうち二人と同じ。

★日本史★
平安末期・戦国・幕末明治~。日本史全般好きですが、執着激しいのは武士が出てきてからの時代。義経で興味を持ち、中学で信長で日本史にどっぷりはまりました。信長を見つめて、晋作を追いかける日々です。晋作を追いかけ始めて9年目突入。松下村塾好き。山口好き。しかし鹿児島郷中チェストたちも愛してます。佐幕倒幕関係なく好きです。新撰組も会津も幕府ももちろん^^
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
バーコード
最新TB
フリーエリア
Copyright ©  徒然日記  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]