忍者ブログ
日記、歴史などなど
Posted : 2024/04/28 06:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2008/07/08 22:06
3410a0b9jpegあああああ七夕って何かあったはず・・・と思ってたら陸奥宗光の誕生日だった!!
スマン陸奥・・;;

オメデトー!!

「カミソリ大臣」の異名を持つ外務大臣。
この女好きめ!!ww
長崎で女貿易商・大浦慶と関係をもっちゃったとかね(笑)

紀伊出身だから土佐カテゴリはどうかと思うが・・・こいつ龍馬大好きだし、海援隊出身だからもう土佐でいいかな・・・(てきt・・・殴)

陸奥の著作・『蹇々録(けんけんろく)』関係の本はちらっと読んだことがありますが(途中で断念したww再チャレンジしてみようかな・・・)、こいつホントに政治好きで、ねっからの政治家なんだな~と思いました。

あと龍馬のこと誉めすぎ(笑)
この生意気な奴がこんなに誉める龍馬ってなにww

「坂本は近世史上の一大傑物にして、その融通変化の才に富める、その識見議論の高き、その他人を誘説感得するの能に富める、同時の人、能く彼の右に出るものあらざりき」 『陸奥宗光伯「後藤伯」』より」

・・・・陸奥の言葉とは思えない(笑)
PR
Posted : 2008/05/04 00:43
52bbe552.jpg龍馬の持ってるピストル~vv

あれ高杉からのプレゼントってのは有名な話ですよね!!
S&W~(>皿<)
これ高杉が上海いったときの二日目に買った銃だっけ??
ああ、ここちょっと記憶が抜け落ちた・・・・(笑)



龍馬が寺田屋で襲撃うけたときこの銃を使ったっていうより・・・弾なくしてまごつくくらいなら親指ケガすんのもアレだし、剣つかったほうが早くね??
・・・・・と思うのは私だけか??(笑)
こんとき龍馬の護衛してたのは長州の三吉慎蔵くんvv


そういえばですね。
・・・倒幕佐幕関係なく愛をそそいでるはずなのに・・・!!
パソコンで見てる方はおわかりだと思うんですがふとカテゴリをみると差がはんぱないですよね!!(大汗;)
長州が56って!!!;;
愛がかたよっていますかそうですか・・・(汗)

だって仕方ないよ。
愛!
高杉愛だから
でもみんな大好きだ!!!
Posted : 2008/04/16 22:54
d4810044jpegデジカメで撮った写真いじくってたら・・・・龍馬とのツーショットが出てきたww

去年かなこれ(笑)
龍馬カッコイイなァ~~vv

あっはっはっは、馬鹿だ私!!!


高知いきたーい・・・。
でもその前に山口行きたいww
し・・・晋作の誕生日までには・・・ッ!!(切実)

そのためにもバイトしなくちゃ・・・と思って電話したのに係りの人がいないとかでまた後日かけなおすってさ!!
肩透かしww
私はチキンなんだぞ!!((何


明日は一限目がつぶれて、二限目はとってない授業だから三限目に間に合うように学校行けばイイやvv

大学で日本史好きの子を発見した☆((ドッキドキ
そして・・・絶対歴史とか興味なさそうに見えた子とかが・・・何気に新撰組や沖田総司好きだったり・・・。
え??
マジで?
Posted : 2008/03/14 20:13
今日、本屋で幕末人物の歌が書いてある本を読んだ・・・。

それで、土佐の岡田以蔵の歌が・・。

「君がため 尽くす心は水の泡

 
     消えにし後は 澄み渡る空」


・・・・・・・・・・・・・・何か・・ね。
彼の最期を思うと・・・ね。。。。
Posted : 2007/11/15 06:34
aaca2757jpeg坂本竜馬!従姉妹君!○本!誕生日おめでとう~!!
いま○ahoo!でも坂本竜馬の没後140年ってことで、何か特集してますねvv
竜馬とかかわった志士たちのとこに「高杉晋作」の名を見つけておおはしゃぎしましたが、何か?ww
他にも武市瑞山、中岡、桂小五郎、西郷、麟さん(勝海舟)、大久保、新撰組の名まで!!
何だか竜馬の顔の広さを垣間見た気がします・・・。

○本は「嫌がらせと紙一重なプレゼントと竜馬イラストどっちがいい??」ってきいたら竜馬イラストって事だったんで(無理やりじゃねーか!!笑)、描いてみた。
先に言う。
私に史実イラストは無理!!(キパッ)

それに竜馬の場合、誕生日でもあり、命日でもあるという・・・・幕末の竜が天に帰った日です。
有名ですよね。
あなたと一緒に世界が見たかった・・・・ッ!!(

がちがちの尊攘志士が多かった時代に、あり得ないほどの柔軟な思想を持ち、土佐や長州、薩摩といった枠組みを越えて、日本を、世界を見据えていた竜馬。
彼が生きていたら海援隊は本当に「世界の海援隊」になっただろうし、何気に弥太郎さんの○菱超えちゃうんじゃ・・・とか思ってしまう。

「世の中の 人は何んとも言わば言え 我が為(な)する事 我のみぞ知る」

私は数ある竜馬の言葉の中で、この和歌が一番好きです。
英雄だって十代の頃は迷うんだよね!!(笑)





Posted : 2007/10/21 14:14
76b31c9djpeg「お~い!竜馬」は何度読んでもおもしろい!!

高杉にちょっとハマってきたときに、ある素敵サイト様に出会ってもうスゴイ興味をかきたてられて一気に集めたんだが・・・もうほんとバイブル!!vv
竜馬ほんと素敵なんだけど~♪♪(でもやっぱり一番気になるのは高杉だった・・・笑)
 
竜馬と以蔵と武市さんの幼馴染がイイ!!あと武市さんが藩政府に捕まるときに富さん(奥さん)を見る目の深いこと・・・・っ!!(大泣)
めっちゃ切ない・・・っ!!
「竜馬・・・おんしゃあ海におるがか・・・」と三文字切腹のシーンは涙なしには読めません(T□T)
これ私がちっさいときにアニメがあったみたいなんだけど・・・覚えがないなぁ・・・(めっちゃ後悔!)
何かじい様がそのアニメを見ながら弟と私をみて、
「乙女姉さんと竜馬みたいじゃなぁ・・・」って言ったらしいんだが、・・・え?私そんなに弟に厳しい子だった!?
Posted : 2007/09/28 19:04
そういえば、昨日は武市半平太(瑞山)の誕生日だった・・・。
土佐勤王党の党首。
坂本竜馬より六歳ほど上で確か遠い親戚にあたるはず・・。
身分制度の厳しい土佐藩で白札郷士(上士と郷士の間)にまでなった人です。
身の丈は六尺、色白の美丈夫で奥さん思いの方だったそうで・・。
まだそんなによくは調べたことのない人なので知った風なことは言えませんが・・orz
とにかくおめでとう武市さん!!(一日遅れでゴメンョ・・・)
 
そして昨日は何気に晋作の新暦誕生日でもあったのだが・・。
まぁ、晋作の誕生日はちゃんと8月20日に祝ったしね(笑)
そしてまたまた何気に明日は・・・徳川慶喜の誕生日・・・ww
Admin / Write / Res
カウンター
最新CM
[07/07 みち]
[10/23 MINORU]
[07/19 那智]
[07/04 こづゆ]
[07/04 那智]
プロフィール
HN:
イフウ
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
読書、日本史、小説イラストかく
自己紹介:
マンガ、日本史、小説に異常に執着する人間。
出身・居住地は維新三傑のうち二人と同じ。

★日本史★
平安末期・戦国・幕末明治~。日本史全般好きですが、執着激しいのは武士が出てきてからの時代。義経で興味を持ち、中学で信長で日本史にどっぷりはまりました。信長を見つめて、晋作を追いかける日々です。晋作を追いかけ始めて9年目突入。松下村塾好き。山口好き。しかし鹿児島郷中チェストたちも愛してます。佐幕倒幕関係なく好きです。新撰組も会津も幕府ももちろん^^
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
ブログ内検索
バーコード
最新TB
フリーエリア
Copyright ©  徒然日記  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]