忍者ブログ
日記、歴史などなど
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |
Posted : 2024/04/29 01:46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/01/21 23:27
こんばんは。。。

更新の間があいてしまって本当に申し訳ないです。。。orz
風邪やっと回復しつつあるか?と思ったらインフルにかかりましてね、ほんと熱が40℃こえるの久々で死ぬかと思いました。。。


さて、ついに「2017年 晋作伝プロジェクト」!!
最終日(12月9日)の歴史まち歩きツアーレポです^^

以下、レポ☆
PR
Posted : 2013/01/15 23:17
はい、2日目です!!

早朝萩を出発→新山口→下関へ

そんな感じです。
ツアー出発までは一人で下関散策をしようと思います!!
【2017年 晋作伝プロジェクト】という、晋作没後150年の節目にあたる2017年くるにあたってもっともっと晋作関連のことを盛り上げようという人々の想いの詰まったツアーです。

以下、レポ!!^^
Posted : 2013/01/11 23:24
あけましておめでとうございます。

12月の長州行から帰ってきてずっっっと風邪が治らないというまさかの事態に陥りつつ…。
しかし仕事納め仕事始めなどない職場なので、年末年始がっつり仕事していつの間にか日々が過ぎておりました。。。

こんなしょうもない私ですが、本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


というわけで昨年12月7日~9日で行った長州行のレポ上げます!!
8日、9日は2017年晋作伝プロジェクトのツアーなんですが、まさかの三連休取れたので7日は萩にいってきまーす!

以下、7日の萩レポ(^ω^)
Posted : 2011/11/09 20:42
うん、3日(東京)・4日(京都)・5日(神戸)で遠征してきた。
バカだろwwとは思ったけど、これを今年の遠征おさめにする気だったからね(^ω^)

行ってきたよ!!
東京でとあるイベントに行ってきて、その後京都行の夜行バスまで暇でしてね。。。
友人に遊んでもらいました!!うれしい!!
111103_164558.jpg上野行ったよ!!
不忍池みたりね!

あと天海僧正の毛髪塔。
なんか不思議な雰囲気でした。

天海さんは家康の側近ですが、上野の地はもともと寛永寺の境内として造られ、京都の比叡山と同じく、江戸の鬼門の守りになってるはずだから・・・そこに天海関連のものがあるのも何か守り的なものなのだろうか。。。
・・・・てかこれ撮ったの薄暗くなってきた夕方なんだけど、何か光ってない??;;;
Posted : 2011/11/09 16:05
10月23日、世田谷の松陰神社幕末維新祭り行ってきました!!!

私の乗ってた飛行機の前に着陸する飛行機にに鳥がぶつかったとか何とかで飛行場が着陸できる状態か点検してる・・・とかで飛行機が遅れてですね。
危なく奇兵隊パレードに間に合わないとこでした。
焦った(^^;)
231.jpgまあ、間に合いましたがw

この青い羽織の人が晋作です。
すごく熱い晋作でした(笑)

晋作ミステリーツアーで知り合ったお友達とも再会し、マイミクの方ともお会いし、I坂てんてーともお話し、充実してました^^

「ホントに来たの?このために??」っていうてんてーのあの目、私は忘れない(爆)
 
Posted : 2011/10/03 20:54
行ってきました!!晋作ミステリーツアー!!!

【結論】行ってよかったー!!><


正直いろいろと無理をしまくったのですがwwもう山口に!萩に着いた途端すべて吹っ飛びました。
わたしやっぱり長州好きです^^
111001_093653.jpg仕事が終わってから、薩摩を夜行で出発!
翌日早朝博多に降り立ち、そっから新幹線で新山口へ☆

山口はいま国体やってるので人がめちゃくちゃ多くてびびりました。
山口在住の友人からの事前情報で渋滞を心配したんですが、まあ何とかなりました。

バスで萩に向かい、9:30に萩バスセンターに到着!
10:00から有備館でI坂てんてーのお話だったのですが、ちゃんと余裕もってつけました。よかったよかった。
遅刻したらどうしようかと思ってたww

江戸から来たという美人さんと仲良くなりました☆
一人参加でびくびくしてたからすっごい嬉しかった!!初対面とは思えないくらいしゃべり倒しましたww

以下、レポ。
Posted : 2011/07/03 01:17
さて、前回の江戸行き後…約10日後ですが再び江戸の地を踏んできました^^
まあ、相変わらずの舞台観劇いったんですが、二日目は晋作関係でお世話になってる那智さんと史跡めぐりに!!(嬉)


那智さんとお会いするのは初めてだったのですが、とても素敵なお姉さまでした。
(私と会ったことのある人はおわかりと思いますが…私人見知りチキンなんだせ★)
ご飯ご馳走になって本を頂いて…(←こいつ…ッ!)

♪(>皿<)♪

さあいざ、史跡めぐりに!!
80887098.jpeg
旧乃木邸いってきました。
乃木神社では結婚式してて花嫁さんキレイでしたー!
いいですね結婚式。
こういうとこで挙げるのいいなぁと思います><

乃木さんの家の中は入れないんですが、まあ周囲をうろうろ。
乃木さん夫人の静子さんは薩摩の人ですからねー。
同郷って親近感…w
乃木さんの家庭菜園とかもあってほのぼの^^

でも敷地内にある小さな歴史館の中には自刃の刀とかあってしんみりでした。
乃木さんの字ってわりと力強いんですね。
あと愛用のひょうたんをモチーフにひょうたんのお守りとかやたらあったけど、長州人はひょうたん好きなの?(笑)


そして今日の本命!!
聞多さんのお墓です!!
98252bed.jpeg街中にあって非常に行きにくいと思いましたw一人じゃたどり着けなかった自信があります!!

これは「俺を本命に会いに来いよ!」っていう聞多さんの挑戦とみた!!
申し訳ないことに今回いつも持ち歩くお線香を忘れちゃってですね…。
まあ、梅の香りの線香ですけど…。

お墓は基本撮らないようにしてるんですが、聞多さんは許してくれるかなーと撮らせてもらったり…。お隣は武子ちゃんのお墓なのねー。

やっぱり県外のお墓ってお花飾ってなくてびっくりですー。
鹿児島はもう季節関係なく競うようにお花飾ってますからね。お花がちょっとしおれてるだけで祖母とか大騒ぎですよ^^;

何気に黒田清輝のお墓もありました。
予想外wwそして説明板も何もない聞多…清輝があって聞多がするーとはこれいかに!!


いやー幕末語り楽しかったです!
歴史関係では素敵な出会いにホントに恵まれております^^
高杉からのはからいですか…そうですか★(^∀^)

那智さんからも聞多さんからも元気もらったので、今日も仕事頑張ろうと思います!!(キリッ

イキルネー(´д`)



Posted : 2011/06/24 11:04
19日にとある人の誕生日を祝いに江戸に行きました^^
20日はノープランだったので友人と江戸をうろうろ☆


620.jpg湯島聖堂に付き合ってもらいました!!!

だってほら、昌平坂学問所でしょ?晋作通ってるでしょ??私は遠征のたびにじわじわ晋作関連の場所を攻略しようと思っているww

ここ行く途中に神田の古書店ものぞいてすっごく楽しかったー!!
古書が目的の遠征もするべきだね!!kbtにつぎ込んだあとだと、あんまり本買えないからね(笑)

6201.jpg孔子廟とかもーテンション上がるよね!
この時代って武士は儒教でしょ!晋作も上海でもわざわざ孔子廟見に行ったりしてるし。
大きな木とかあると晋作が触ったかもとか、寄りかかったりしたかもとか思ってしまう。。。。ww
昌平坂歩いたりね…!

晋作が見てたもの感じたもの触れたもの、そういうのを感じられるっていいよね。確かにこの人が生きててこの場所にいたんだって思える。

6202.jpgんで近くにあった神田神社にもいってきた!!

きれいなとこでしたー。
狛犬とか獅子がイケメンでしたありがとうございますww




6203.jpg神田神社の前のお店にいるタヌキwww

味のある顔をしてるんだぜ☆








6204.jpgそいでもって東京大神宮いってきた!!
東京のお伊勢さん^^

縁結びで有名らしいのでちょっとお願いしてきましたww
良縁きたれ!!(爆笑)

いや、ここにお参りした後、友人はやたら出会いがたくさんあったらしいので期待してますww

110620_145005.jpgそして友人とまったりお茶vv

あんみつおいしいよう><
歴史興味ないのに私の我侭に付き合ってくれる友人に感謝です…ッ!!!
また10日後に!って言って別れましたww
(だって10日後は舞台観劇でまた江戸ですもん…^^)


わたしって…orz








Posted : 2011/05/29 21:56
なんだっけなんだーっけ(笑)

趣味に没頭したり旅や旅行してるときが一番幸せです。
家族で小倉行ってきました★
福岡まで行ったら関門海峡越えちゃうよねーってことで下関まで行きました(爆笑)

110528_094330.jpg下関の海^^

好きだなぁ…遠く平安の世は源平の戦が。
幕末には長州と異国船が。

こんな綺麗な場所が戦場だった。
こんな綺麗な場所が血で染まったこともあったってのが信じられないけど、歴史を感じられる場所です。



安徳天皇好きなんですよね。
3歳で帝位につき、たった8歳で海の中に沈んだ幼帝。

110528_0928111.jpg日清講和記念館。
うちの家族やたらここ好きなんですよね。

私もここ好きですが、隣の赤間神宮も好き。
赤間神宮でちょうど結婚式やってて白無垢の花嫁を韓国・中国からの旅行者が呆けた顔で見てたのが印象的でした。


あー下関の街いいなぁ。潮の香りも、多くの歴史の舞台となったこの海も。
大好き><

110528_105654.jpgそして九州に渡り、小倉城へ。
綺麗なお城でした。

再建ですけど、それでもありし日の姿が偲ばれますな・・・。
晋作がこの城が燃え上がる姿を見て、確かに倒幕への手ごたえを感じて逝けたなら・・・と思うと胸がいっぱいになります。

小倉城は細川忠興が築城したということで、彼の妻は明智光秀の娘・玉(細川ガラシャ)ですし2人の仲人は織田信長だったことを思うと・・・信長好きーの私にはニヤニヤがとまりません。(話を飛躍させすぎたww)

小倉城はテーマパークみたいで面白いお城でしたよww


Admin / Write / Res
カウンター
最新CM
[07/07 みち]
[10/23 MINORU]
[07/19 那智]
[07/04 こづゆ]
[07/04 那智]
プロフィール
HN:
イフウ
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
読書、日本史、小説イラストかく
自己紹介:
マンガ、日本史、小説に異常に執着する人間。
出身・居住地は維新三傑のうち二人と同じ。

★日本史★
平安末期・戦国・幕末明治~。日本史全般好きですが、執着激しいのは武士が出てきてからの時代。義経で興味を持ち、中学で信長で日本史にどっぷりはまりました。信長を見つめて、晋作を追いかける日々です。晋作を追いかけ始めて9年目突入。松下村塾好き。山口好き。しかし鹿児島郷中チェストたちも愛してます。佐幕倒幕関係なく好きです。新撰組も会津も幕府ももちろん^^
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
ブログ内検索
バーコード
最新TB
フリーエリア
Copyright ©  徒然日記  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]