忍者ブログ
日記、歴史などなど
 1 |  2 |
Posted : 2024/04/28 07:39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/05/11 21:14
ae5fe097.jpeg五月は土方さんの誕生日も命日もですよねェ・・・・。


新撰組関係も読みたい本がけっこうたまってたりします。

何でこの人たちの理想は時代と逆行するほうにしかなかったのだろう。


「願うこと あるかもしらず 火取虫」



土方さんのこの句好きです。
私にとって土方さんのイメージ。
理想があって、夢があって、火に飛び込んでいく人。

戦って戦って散ったこの人が今は安らかだといいなァ・・。
PR
Posted : 2009/05/05 22:45

今日は我らが(笑)土方さんの誕生日だというのに・・・・ッ!!!!


イラストUPする気満々だったのですが、いかんせんペンタブが見つかったの今日の朝だったので、今日は無理そう・・・。
でも今月って命日もきますもんね。
ああ、切ないなァ。

端午の節句が誕生日って、何だか土方さんらしいとか思ってしまうのですが、どうんなんですかね?(^^)
バラガキなトシさんも、新撰組副長の土方歳三も函館の陸軍奉行並も、みんな彼なんですよね。


土方さん、誕生日おめでとうございます!!!\(^0^)/
 

※以下、拍手お返事です。

Posted : 2008/10/05 02:26
f6a6ce6b.jpegめっちゃ迷った!!!(笑)
カテゴリ的に斉藤一時代のこの人は新撰組だろうけど、五郎のこの人は明治か佐幕か・・・ww


新撰組。
あの鮮やかな羽織の集団にはやっぱりちょっと惹かれずにはいられないww

義理堅く、無口な人。。。
(無口っぷりは証言が残ってるよね)
幕末を「新撰組」の人間として生き、明治を警官として、また会津の人として生きた彼は何を想って生きたのだろう・・。
史実や立場的にこの人ってすっごい面白い人だと思う。
謎が多いけど、だからこそ気になるというか・・。


ちなみに私は個人的に、この人は会津の隠し目付けで総司と同い年で左利きでイイと思っている(笑)
最初の印象↓

「一月一日生まれだから『一』??・・・・安直ww」


でも根拠はないってさ(BYウィキ)

一さんの改名歴を見ると「あなたそんなに数字好きなの?」って言いたくなるよね☆
大蔵と仲がよいと私は嬉しい。


図書館で探してもなかなかよい本に巡りあえないのでなおさら気になる(うずうず)
ちなみにこの人が出る小説ではA山女史の『獅子の棲む国』、『歳三往きてまた』が好きvv
マンガでは『無頼』が好きvv


はーじーめーさーん気になる気になる(ごろごろ。。。。。。)
Posted : 2008/05/30 00:40
905aa690.jpg沖田さんの命日ですね。



全国の総司さんファンの方々が思いをはせておられることでしょう・・・。

若くして儚くなったのは確かですけど、享年はどうなんでしょうね?(生年が天保13年と15年説がありましたよね??)
私としては斉藤さんと沖田さんには同い年でいてほしいんですけど・・(笑)





「動かねば  闇にへだつや 花と水」
Posted : 2008/05/18 00:06
66febc70jpeg何か「組!」を見てたら急にハジメさんが描きたくなった 笑”

オダ○リジョーのイメージで描いたのに・・・似てね~ww
あはは~ww(最低)


「組!」のハジメさん素敵だったなァ~・・・vv
眼光鋭く殺気漂わせたかと思えば時々子犬みたいだった(笑)


「風光る」のムッツリだけどどこまでも武士でかっこいいハジメさんも恋華の突っ走るハジメさんも「無頼」の面倒くさくて胃痛モチなハジメさんも好きだけど~ww


この人興味深い人だな~と思います。
山口一・・・藤田五郎…(ニコッ☆)
あ、ちなみにハジメさんは会津がらみの人間説が好きです私ww
Posted : 2008/05/08 20:48
768cae52.jpg勝っちゃん・・・


とうとう こんな所まで来ちまったよ・・・









きたる五月十一日。
土方歳三の命日に当てて。
当日何もできなかったら絶対後悔するから今のうちに。

戦って戦って散った人。

試衛館以来の仲間がまた一人また一人と・・死に、あるいは決別していく中。

きっとこの人は近藤勇を・・・自分が惚れこんで、ともに夢を追いかけたいと、ともに武士になりたいと願った「武士(おとこ)」を失って、自分の魂ともいえる人を失って・・・

その人を罪人のまま死なせたくないと走ったのだろうか。

自分の最期のときまで。

新撰組とともに。


勇さんを失ってからのこの人は切ないです。
儚いんですよね・・・・雪と重なってしまう・・・・・
Posted : 2008/05/05 04:32
e86d8961.jpg五月五日は我らが副長土方歳三の誕生日ッス!!☆☆



「われ壮年 武人となって名を天下に上げん・・・・」


乱世で身分秩序が揺らいできた時代とはいえ、「身分」というものが色濃くあった時代に百姓の倅が「武士になりたい」という夢をひたすら追いかけて叶えた。
すごいことだと思います。
五月は土方さんの誕生日命日とあるんですねェ・・・。

幕末で最初に興味をもったのは土方さんでした。
誕生日オメデトー!!!
Posted : 2008/04/25 00:59

孤軍援絶えて俘囚となる

顧みて君恩をおもえば涙更に流る

一片の丹衷 能く節に殉ず

睢陽千古これ吾が儔(ともがら)

他になびき今日また何をか言わん

義を取り生を捨つるは吾が尊ぶ所

快く受けん電光三尺の剣

只 将に一死君恩に報いん



今日は新撰組局長・近藤勇の命日です。
この人の辞世を初めて知ったときは泣きました。
とてもこの人らしい、と思ってしまいましたよ(笑;)
新撰組で好きな人っていうと土方さんとか総ちゃんをあげる人は多いけど局長あげる人ってあんまりいないなぁ・・・と思ってたのですが。

でもあの個性的な幹部メンバーが「ついて行きたい」って思うような人なんだから、きっとすごい人だったんだろうなと思ってます。
この人の最期を想うと・・・・・・・やるせないです。
私はこの人には同じ死ぬでも・・・罪人としての「斬首」ではなく、武士としての「切腹」で逝ってほしかった。
どうしてもこの人の斬首は受け入れがたいものがあります・・。


四月二十五日。
「誠」をかかげた局長の冥福をいのります。

Posted : 2008/03/01 10:17
カゼひいてる真っ最中です・・・。
(あれ?今日って源さんの誕生日??)
あさっての卒業式までに治したいと思ってます・・・orz

三月三日・・。
ひな祭り・・耳の日・・フツウはそれを思い浮かべるらしいよ。
え?私の頭の中にはいちばん最初に「桜田門外の変」がうかびましたけど??何か??
「ああ・・・井伊直弼が暗殺された日かァ・・」みたいな(笑)

Image048.jpg土方さんのフィギュアたち!!
昨日尊敬する方からいただいたモノをさっそく作ってみたりvv
ありがとうございます!!(土下座)

かっこいい~!!vv
以前もらった土方さんとともに部屋に飾ろうと思ってます☆
土方さんがたくさん・・・うへへ(キモい)
大切にしよう。

あ、土方さんといえば・・井伊公のことを悼んで句を詠んでましたね。

『ふりながら きゆる雪あり 上巳こそ』

でしたっけ??
上巳→三月三日の節句で、江戸に季節はずれの雪が降り、大老井伊直弼が暗殺されたという・・。
井伊公を降りながら消える雪にたとえて惜しんだという・・。

いま「ちりとてちん」見てます・・。
加藤虎ノ介さんがやっぱカッコイイ・・vv
落語熱があがってます!
寄席いきたい~上方落語イイっすね!vv
この草原(そうげん)役の桂吉弥さんは桂子雀の弟弟子になるんですかね?
落語家になるのはざこばさんには反対されたとか・・ww

今月は「クロサギ」も公開するし~NEWSの新曲はカラオケに初PVだし~vv
嬉しいことばっか・・・(まだ大学の合格発表はないけど・・;;)
きっといい事ばっか続いてるから、そのうちドーンと突き落とされるんだろうな・・↓↓(T□T)
Admin / Write / Res
カウンター
最新CM
[07/07 みち]
[10/23 MINORU]
[07/19 那智]
[07/04 こづゆ]
[07/04 那智]
プロフィール
HN:
イフウ
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
読書、日本史、小説イラストかく
自己紹介:
マンガ、日本史、小説に異常に執着する人間。
出身・居住地は維新三傑のうち二人と同じ。

★日本史★
平安末期・戦国・幕末明治~。日本史全般好きですが、執着激しいのは武士が出てきてからの時代。義経で興味を持ち、中学で信長で日本史にどっぷりはまりました。信長を見つめて、晋作を追いかける日々です。晋作を追いかけ始めて9年目突入。松下村塾好き。山口好き。しかし鹿児島郷中チェストたちも愛してます。佐幕倒幕関係なく好きです。新撰組も会津も幕府ももちろん^^
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
ブログ内検索
バーコード
最新TB
フリーエリア
Copyright ©  徒然日記  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]