忍者ブログ
日記、歴史などなど
 1031 |  1030 |  1029 |  1028 |  1027 |  1026 |  1025 |  1024 |
Posted : 2024/04/28 03:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/01/15 23:17
はい、2日目です!!

早朝萩を出発→新山口→下関へ

そんな感じです。
ツアー出発までは一人で下関散策をしようと思います!!
【2017年 晋作伝プロジェクト】という、晋作没後150年の節目にあたる2017年くるにあたってもっともっと晋作関連のことを盛り上げようという人々の想いの詰まったツアーです。

以下、レポ!!^^

30.jpgみすずー!俺だー!乗らしてくれー!!

ってわけで、これで下関へ向かいます。
下関は金子みすずも住んでたことがあるそうで。。。。

なんか可愛い絵柄のJRですね^^





31.jpgやってきました教法寺!!

はい、教法寺事件の会った場所ですね。
この事件、晋作にとっては本当につらい出来事だったと思うのです。
自分が責任を取らねばならない事件で、自分の代わりに親しかった宮城さんが死ぬ。
それは晋作みたいな人にとって、自分が死ぬよりもずっと辛いことだと。
だから一度、ちゃんとこの場所を見ておきたかったんです。

32.jpg稲荷町周辺。

教法寺とわりと近いんですね。








33.jpgこういう門が連なってるのってキレイですよね!!
好き!!

晋作はおうのさんと出会うんですかそうですか。

ここら辺でちょっと小雨降ってきました。





34.jpgさらにこの近くの幕末維新村へ。
ちょっと迷いましたが、見つかった!
こういうときグー●ルさまは便利ですねww

iPhoneの便利さを知りました。
史跡巡りには大変便利!!


35.jpgそして段々下関駅のほうへもどります。
関門海峡好きです^^

いやーやっぱいいですよね。
この海!!

数々の歴史の舞台となったこの海が私は大好きです。

36.jpgお馴染みのこの砲台跡。
迫力!!!

壇ノ浦は私は源平好きーでもあるので、思い入れのある場所です。
この場所でたった8歳の帝が、平家の栄華の象徴であった安徳帝が海に沈むんですよ。


37.jpg下関駅もだいぶ近づいてきた所でふと公園を見ると・・・。

初めて見る銅像がありました。
なんか格好が決起時の晋作っぽいなーと思って近づくと・・・。






38.jpgなんだ、あんのじょうお前かwwww

って言いたくなるくらい予想通り晋作でした。
どうもありがとうございますww

【風の予言者】らしいです。
ネーミングセンスがもう・・・なんか・・・さ、爽やかすぎる!

39.jpg安定の大歳神社の鳥居です。
白石さん寄進!!

義経が戦勝祈願し、階段を上がった先には七卿落ちの絵がある神社です。
むかし早朝散歩できたなここ。。。

さて、下関駅に帰って、ご飯食べて。
13時出発のツアーバスがくるのを待ちます^^



13時に下関駅を出発!!ツアーの始まりです!!
東行庵へ向かいます!!
バスの中で福岡東京大阪と様々な場所からいらっしゃった方々と自己紹介し、お友達になれました!!
嬉しい^^

やっぱり旅は出会いが溢れてますね♪

40.jpg
15時前に東行庵へ到着。

15時からの講演までは晋作のお墓や高杉家のお墓。奇兵隊士のお墓を見て回りました。







2c760e3f.jpeg東行庵の記念館の中はこんな感じ。

ここで
①長府博物館・東行記念館学芸員の田中洋一氏の基調講演
テーマ「長府と萩 功山寺決起の舞台裏」

これほど細かく時系列で晋作の決起に至るまでを考えたことがあったかしら?っていうくらいに細かくお話ししてくださいました。

73.jpg②パネルディスカッション
晋作の漫画『百花春風抄』の作者・朔田浩美先生や萩観光パフォーマーの方々などのお話を聞かせて頂きました。

パフォーマーの方々の3D紙芝居も素敵でした。



74.jpgサイン貰っちゃった・・・ww










b72c92b4.jpeg記念館内はとっても寒かったんですが、あったかいお茶と晋作餅とホッカイロを頂きました。

主催者の方々の人柄や温かさが本当に素敵だと思いました。



晋作餅おいしい><




1c75717c.jpegaac4990a.jpeg素敵な書も展示してあって、目を奪われました。
迫力・・・ッ!!!






3daeff58.jpeg
この言葉は好きなので、嬉しい!
これも書で見るとまた味わいが違いますね。





145683fb.jpeg記念館内にいた晋作w

2ショも撮ったんですが、自分の顔があまりにもニヤニヤしてたので・・・ww
晋作だけ載せます(笑)



この後は17時30分過ぎくらいに東行庵を出発!
キックオフパーティの会場である春帆楼に向かいます!!
ふーぐふーぐ!!(笑)

1d80df7d.jpeg
春帆楼内の俊ちゃん胸像!!w
なんか地味に小さくて可愛かったです。^^

会場でも色んな方とお話して、鹿児島からきましたというのひたすら驚かれwww
「鹿児島って言ったら西郷さんや大久保さんとか幕末の人物がこれでもかってほどいるのに何故!?」とすごく言われましたww

私もそう思います(笑)
でもいつの間にか長州の転んだんだから仕方ないじゃないですかwww

df54fae5.jpegお料理は豪華でした!!!ふぐ美味しい!!オシャレ!!
お寿司やお肉とかほかにもいろいろ料理はあったんですが、途中から食べるのに夢中で写真撮ってませんでした。。。。

残念・・・orz
抽選や内田祥文さんという方が晋作さんの歌を歌ってくださり大変楽しいひと時でした。
CDもお出しになってらっしゃいます。

bda7142e.jpeg晋作が使ってたという複製ギヤマングラスで飲んだお酒はおいしかったですww

そして私はこのツアーの最年少だったらしい。。マジでか。


このパーティの後はホテルに帰り・・・何人かの方で二次会をすると伺ったので、そこにお邪魔して飲んで食べて語って帰りましたwww
皆さま本当に熱い想いを持ってらっしゃる!!

明日の下関街歩きも楽しみですねこれは!!!><

そんなわけでツアー1日目の終了でした♪
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Admin / Write / Res
カウンター
最新CM
[07/07 みち]
[10/23 MINORU]
[07/19 那智]
[07/04 こづゆ]
[07/04 那智]
プロフィール
HN:
イフウ
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
読書、日本史、小説イラストかく
自己紹介:
マンガ、日本史、小説に異常に執着する人間。
出身・居住地は維新三傑のうち二人と同じ。

★日本史★
平安末期・戦国・幕末明治~。日本史全般好きですが、執着激しいのは武士が出てきてからの時代。義経で興味を持ち、中学で信長で日本史にどっぷりはまりました。信長を見つめて、晋作を追いかける日々です。晋作を追いかけ始めて9年目突入。松下村塾好き。山口好き。しかし鹿児島郷中チェストたちも愛してます。佐幕倒幕関係なく好きです。新撰組も会津も幕府ももちろん^^
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
ブログ内検索
バーコード
最新TB
フリーエリア
Copyright ©  徒然日記  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]