忍者ブログ
日記、歴史などなど
 1031 |  1030 |  1029 |  1028 |  1027 |  1026 |  1025 |  1024 |  1023 |
Posted : 2024/04/28 00:52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/01/11 23:24
あけましておめでとうございます。

12月の長州行から帰ってきてずっっっと風邪が治らないというまさかの事態に陥りつつ…。
しかし仕事納め仕事始めなどない職場なので、年末年始がっつり仕事していつの間にか日々が過ぎておりました。。。

こんなしょうもない私ですが、本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


というわけで昨年12月7日~9日で行った長州行のレポ上げます!!
8日、9日は2017年晋作伝プロジェクトのツアーなんですが、まさかの三連休取れたので7日は萩にいってきまーす!

以下、7日の萩レポ(^ω^)

12月7日in萩

2038a016.jpegとりあえず新山口駅におりたったよ!!\(^o^)/
思ったより寒い!!!

私は山口の寒さを舐めてたのかもしれないと若干不安になってきたんだぜッ☆

ここからバスで萩に向かいまーす!!


94f0121e.jpegバスの中から撮った松田屋さん!!

いつか泊まりたいお宿ですよ。。。
ホント!マジで!!><

今回は湯田をスルーなので寂しいです。
聞多さんに会いたかったよぅ。。。




4bd9ff26.jpeg萩に行く途中の山の中はこの景色でした。。。。

え・・・雪とか・・え・・・?
どう考えても着て来る服を間違えた感がぬぐえません。
絶対寒いでしょww
うそぉ・・・ww雪って・・・orz


a1d2129a.jpeg東萩駅に到着!!!
萩市内は雪はなかった!!よかったー!><
凍えちゃうからね!南国の人間寒さに弱いから!ホント!!

東萩駅前のこのミニチュア萩城が地味に好きですvv

東萩駅内の観光案内所で宿泊予定のホテルまで荷物送ってもらって、一日乗車券買って、さあ手ぶらで史跡巡りに出発です☆



e6274b83.jpeg最初に行ったのは団子岩です。
やっぱり団子岩から萩の街みるのが好きなんですよねー。
何だか懐かしい気持ちにさせてくれる場所です。
不思議^^

松陰先生のお墓も参ってきました。
お花もキレイですね!




473245b3.jpegそして晋作のお墓。

しんみりしちゃいますねぇ。。。
萩はいいですね。何度だって行きたくなる街です。

晋作が生まれ育った場所。
彼が愛した風景。
愛したもの、人。
晋作の穏やかな部分を感じる場所だと思います。
彼もこの場所からこの風景を見ていたのかと思うと、胸がいっぱいになります。

3d655fb4.jpeg久坂さんのお墓。

…ちょっとさびしい?
幕末ハマりたての頃からすると久坂さんはすごくイメージ変わりました。
最初は小説とかに描いてあるような純粋な人をイメージしてたんですが。。。。

そんなことないよね(笑)

イイ性格してるなーと思いますw


66778e5a.jpeg晋作の草庵跡。

この季節はこんな感じ。
春は桜がぶあーっと咲いててキレイなんですけどね。
ここで晋作がほんの少しおマサさんと穏やかな生活してたのかと思うと、なんか感慨深いですねww

動いてばっかり一人ぼっちが多い人が、ほっと息をつける場所だったのならいいなぁと思います。

9f886fc9.jpeg松陰先生と金子君。

そういえば【獄に咲く花】を観ました。
松陰先生と高須久の物語。

金子君を案じて叫び、食を断つ先生の姿は胸に迫るものがありました。




35a77eea.jpeg団子岩からの風景。

この風景が、街並みが好きです。
ここでしばらくボーっとしちゃいます^^

私以外誰もいなかったんで、時間たつのも忘れてました。


728c46cb.jpeg団子岩から降りたら玉木のおじさんちー!!^^

松下村塾発祥の地ですよ。

ここに乃木さんも来たことあるんだーと思ったら、何か不思議な気分^p^



2f243ccd.jpegそして俊ちゃん家(伊藤博文)

この俊ちゃんの陶像小さいよね。
台座立派なのにね。

まあ、もともとのは引きずり回されたんだから仕方ないのか、な?
俊ちゃんは女の子好きだからいつでも歓迎してくれてると思ってますw




963a74ed.jpeg吉田稔麿誕生地。

まろの碑を撮ろうとするとどうしても後ろの電柱が写っちゃうんですよね・・・。
どうにか碑だけ撮れないものかと試行錯誤するんですが。。。

まあ、撮れないですね。
ここお家ないの残念ですよね。。。




42463d2f.jpegさて、松下村塾に到着。

あれ?市ィだったのにもう木戸さんになっているだと・・・??
この巨大絵馬は地元の学校の学生さんが描いてるらしいですが。。。

巳年の年男☆木戸孝允!!
今年は木戸さんが迎えてくれるんですね~。



23893823.jpeg松下村塾なう。

毎回のことですが、ここにいると胸がいっぱいで言葉はないですね。
この小さな塾から始まったんだと思うと・・・。

全ての始まり。
皆がいて、泣いて笑って議論してたんだよね・・・。

dbb854dd.jpegそいで松陰もち食べたりして、うろうろ歩いて前原一誠宅に到着。

もう萩にくるの何度目でしょう。。。
やっと前原さん宅に辿りつけましたよ・・・。

最初に来た時に目指したんですけど、たどり着けなかった苦い記憶があります。
迷ったのさッ☆

eeaf1717.jpeg前原さんのお墓にも行ってきました。

弘法寺です。

ちょっと探しました。
犬の散歩してたおじちゃんがすっごい見てましたけどww

お決まりの「どこから来たのー?」ですよ。。。。


15de20da.jpegそして藍場川~♪

コイがでかすぎてビビりましたwww
だって皆、川の主みたいな大きさのがごろごろしてましたよ。。。。

鮮やかでキレイなコイたちでした~^^


68b451b5.jpegそして萩博物館に行って博物館のレストランでハヤシライス食べました^^

このレストランで食べるの初めてだったんですが、美味しかったです!!
夏ミカンソフトも気になるなー!
萩博の年間パスもつくりかえて、売店も見て、展示も見て満足したので、菊屋横丁に向かいます。


d7d59170.jpegこの白壁が好きなんですよねー!!

キレイですわ。いつ見てもグレイトですよこいつぁ!!><
あーるーこーっ♪

ここを歩いて晋作の誕生地を目指します。


0cda03a1.jpegしかし、その前に晋作の誕生地近くのカフェへ寄り道ww

「プチカフェ さくら木」さん!!
お店の方がとっても朗らかで優しい方で、萩にいくといつも寄っちゃいます♡

私の顔見て「鹿児島の!!」って言ってくださって覚えててくださったのがまた嬉しいという^^
昔はほんと人と交流できなかったんですけどね。ええ、コミュ障気味のチキンotkですよ。。。
人の目は見れないし話しかけられないし、予約の電話もできないから全部ネット予約だし。。。
でも何度も一人旅して就職して今はこういう地元の方との交流も旅の醍醐味!楽しいです!


afc5e46e.jpegカフェでまったりした後は晋作誕生地です。

ここって結構しまってたりすると聞くんですが。。。
何度も来てますが、私が来た時はいつも開いている不思議!!^p^

もとはもっと大きいお家だったんですよね?
見学してたのは私と外国人の男の人二人だけでした。




24.jpg高杉晋作立志像!!

この銅像の晋作凛々しくて好きなんですよねー><
髷姿が珍しいからかなー。。。







25.jpgそして萩博駐車場にもどってまぁーるバスを待ちます。
この堀いいよねー!!


そしてあまりに寒いので私は決めた。

服を買おう、と・・・。



26.jpg
私が泊まる部屋ー^^

もう名前が【春風】とか素敵すぎますよねー!!







28.jpgちなみにお向かいは【玄瑞】ですよ!!

この配置素晴らしいですよね!!www
部屋の名前だけでテンション上がります!







27.jpgバスセンター近くの案内所?みたいなとこ。

え・・・??
屯所なの??







29.jpg今回も私のお供をしてくれるお線香!!白梅の香り!!

このあと萩バスセンター前のスーパーでヒートテックを買ったよ。。。
あったかくしないと、明日からの下関に堪えられない気がしたのでね。。。


さて、明日からはツアーですよ!
またレポ上げます!!^^
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Admin / Write / Res
カウンター
最新CM
[07/07 みち]
[10/23 MINORU]
[07/19 那智]
[07/04 こづゆ]
[07/04 那智]
プロフィール
HN:
イフウ
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
読書、日本史、小説イラストかく
自己紹介:
マンガ、日本史、小説に異常に執着する人間。
出身・居住地は維新三傑のうち二人と同じ。

★日本史★
平安末期・戦国・幕末明治~。日本史全般好きですが、執着激しいのは武士が出てきてからの時代。義経で興味を持ち、中学で信長で日本史にどっぷりはまりました。信長を見つめて、晋作を追いかける日々です。晋作を追いかけ始めて9年目突入。松下村塾好き。山口好き。しかし鹿児島郷中チェストたちも愛してます。佐幕倒幕関係なく好きです。新撰組も会津も幕府ももちろん^^
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
ブログ内検索
バーコード
最新TB
フリーエリア
Copyright ©  徒然日記  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]