忍者ブログ
日記、歴史などなど
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
Posted : 2024/04/28 09:12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/06/13 21:10
今日は一日晋作のこと考えてました。幸せでした(ニコッ★

昼前まで寝てました。
久しぶりによく寝た…最近睡眠不足だし、体だるいし、梅雨だし、暑いしでげんなりしてたのです。
ちょっと体力回復!!このままだとお肌がさがさ状態で江戸に行く羽目になるとこだった…!!

んで郵便局いって、その後はずっと年表や史料とにらめっこ。
幸せな一日だった…。



以下、馬鹿をさらしてみるww

PR
Posted : 2011/01/08 21:34
呼んでる気がする…(※気のせいだろというツッコミは聞きません)

だって晋作の功山寺決起旧暦12月15日だから新暦でいうとそろそろよね?
12日だったかしら??><行きたいいいいいいい下関いいい長府ううううう!!!
功山寺の晋作の銅像が一番カッコいいと思うの^^

真っ白な雪の降りつもった境内で、五卿に挨拶して一言。

「これより長州男児の腕前をお目にかけ申す」

・・・・・・・・いや、もうこのあと新地会所に襲うのよね。新地会所に何もなかったことを思うとホントに計画性のない勝算のないことなのよね。
晋作たち80人、対する藩政府2千人、しかもその後ろには幕軍がいる。
まあ、志のためなら自分の命さえも度外視して、手段も選ばないのは長州によくあることです。

…晋作はまだ手段は選んだほうか。
本気で手段も選ばないことをするのは久坂さんのほうかな(笑)
あの暑い夏の京で炎の中に消えた久坂さん。

真っ白な雪の中で挙兵した晋作。

正反対の松門の双璧が長州引っ張ってたんだなぁ…。

ああ、功山寺行きたい…。

Posted : 2011/01/04 22:14

吉田松陰 処刑前年の書状、見つかる 同志を追悼http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110104-00000014-maip-soci



テンション上がるわーwwww
I坂てんてーが説明してるしww




Posted : 2010/10/08 23:29

101008_223603.jpg某長人が言ってたので本屋にいって買ってしまいました。
いいの、ビジュアル的にこんな晋作は二度とないと思うからwww
「革命児晋作」をようつかんでるなーと思った。
(※私が嫌なのは役者さんではなく脚本と演出です)

そういえばマ●ノさんからまたお手紙届いてました。
え?児玉さんの本でるの??マジでか!でも同時購入したら諭吉3枚くらい飛ぶよね。怖いwwww

いま、晋作の日記読むのがとても楽しい。
晋作の日記は「東帆録」「試撃行日譜」「せつ(出てこないww)御日誌」「初番手行日誌」「遊清五録」「投獄文記」の6つがありますが、今回はI坂てんてーがこの6つをいい感じにまとめてるものを読んでます。


成すべきことは成した。

ぼろぼろになるまで戦場に立ち続けて。

命を削って。

血反吐はいて、自由にならない体と孤独を嘆きながら。

27歳8ヶ月でこの人は泉下の人となる。


最近、晋作の日記をずっと読んでるとほんとにフツーの青年で笑えるww
この時代の常識の中で育った普通の子。
お坊ちゃんで優等生で将来を約束されたエリート。
両親が好きで家柄が誇りで自分の国が好きで好きでたまらない人。
書生気質というか繊細な人なのよね。
鬱なときは本当に鬱な文章かくもの、この人。

 





そういえば。
某国が一番皮肉な形で長年欲しがってた賞をもらってましたね。
どうすんのこれ・・・。

Posted : 2010/09/27 23:05

927.jpg何いってんだこいつってかんじですね^^
大丈夫です、わたしも思ってます。

やばいです、もうちょっとで江戸行きなのに何も準備してないです←

晋作の新暦誕生日だと言うだけでわたしは今日一日とっても幸せに暮らせました。
いえ、西南関係も書いてはいるのですが、昨日の大河といい、晋作好きにはテンションあがることが多すぎて・・・。

しかしじゃっかん暴言なので反転(@大河)
わたし長州キャスト陣にはそんなに文句無いんですよ。むしろ晋作なんてもう二度とないくらいのイケメンで大きく扱われてなおかつ世間一般の「英雄」「天才革命家」のイメージをそのまんま出したかのような晋作ですし。ただ脚本と演出がありえn(ry

誕生日おめでとう。
生まれてきてくれてありがとう。
晋作に出会えてよかったです。
きっとこの人が小説や講談のまんまの「英雄」「天才革命家」というだけならここまで惚れこまなかっただろうと思います。

これからも長くしぶとく追いかけていきます(笑)

Posted : 2010/08/20 00:14
晋作うううう!!!誕生日おめでとおおおおおお!!!!!!
(多分新暦の頃も言ってると思うけどwww)


おめでとう。
生まれてきてくれてありがとう。
惚れこんじゃったらもうどうしようもないですよね。

TOP絵大変なことになってるけど、そこは一日限定ですからご愛嬌^^
Posted : 2010/07/19 00:15

taigakinen.jpg上がったのでざかざか晋作絵を描いてみた。
下絵もろくに描かなかったから残念クオリティなのはご愛嬌^^

大河記念ってことにでもしとこうかwww

晋作が好きすぎる・・・・!!!!!

昨日も晋作の本買っちゃいました。
最近出たF川てんてーの本です。
あとマ●ノさんでまた本注文しちゃった・・・諭吉が・・・飛ぶ・・・ッ!!(切実)
だって稔麿の本出てたから・・・・そして晋作本まで欲しくなっちゃったから・・・。

はい、破産るーと(^ω^)

Posted : 2010/04/18 00:05
下関行をひかえて、ちょっと色々思ったことをらつらつらと^^


晋作の天神信仰の本に久坂がですね、藩内に楠正成を祀る場所を設けようと言ったと書いてありまして。
(幕末は「君臣湊川の決意」とか、後醍醐天皇のために戦って死んだ楠公は大変崇拝されていたのです・・)

そのことを「備忘録」に久坂は書いていたらしく、それの写真がちょろっと載っていたのです。

すごく・・・個性的な字です。

本当にありがとうございます(爆笑)
いえ、わかってました。久坂さんが顔良し、頭良し、長身で美声の持ち主で欠点といえば字が汚いくらいの男だということは。
それでも何か・・・見た瞬間噴いたwww可愛いな、この人www読めない字ですwww

晋作は字キレイだよね!!!(ニコッ★)
お坊っちゃんvvうふふ^^

Posted : 2009/12/15 20:40
9b46de3a.jpegまあ旧暦だからホントは1月だろとかいう突っ込みはおいといてですね!笑

回天義挙の日ですよ!(一発描きでさーせん!!)
某長人のお宅のお祭にも参加させていただいてきました(笑)
触発されてかいちゃった晋作!!^^
ああもうホント大好き!!今この人の本読みまくってます☆
やっぱり惚れ直すわwww

長州藩が政変・禁門にうちのめされ・・・俗論派が台頭してぼろぼろの時期に立ち上がった晋作。
晋作たちは80人。対する藩政府は2千人。
勝算なんてない。
そこにあったのは何もかもを度外視して「動く」ということ。

晋作は「英雄」ではないと思うの。
一人だけ先が見えてた「英雄」とか「天才革命家」とかではないと思う。

きっとすごい葛藤があったと思う。
主君と親を大切にしてて忠孝の念が厚いこの人だからこそすごい悩んだと思う。
それでも起ったこの人。

皆さん功山寺行けばいい!あそこの晋作の銅像がいちばんカッコイイと私は思う!!(爆)大好き!!
冬の功山寺。
雪が積もった真っ白な場所で。
五卿に挨拶をして、進軍。

「これより長州男児の腕前をお目にかけ申す」


・・・・ほんと芝居の一幕みたいなカッコよさ(笑)

Admin / Write / Res
カウンター
最新CM
[07/07 みち]
[10/23 MINORU]
[07/19 那智]
[07/04 こづゆ]
[07/04 那智]
プロフィール
HN:
イフウ
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
読書、日本史、小説イラストかく
自己紹介:
マンガ、日本史、小説に異常に執着する人間。
出身・居住地は維新三傑のうち二人と同じ。

★日本史★
平安末期・戦国・幕末明治~。日本史全般好きですが、執着激しいのは武士が出てきてからの時代。義経で興味を持ち、中学で信長で日本史にどっぷりはまりました。信長を見つめて、晋作を追いかける日々です。晋作を追いかけ始めて9年目突入。松下村塾好き。山口好き。しかし鹿児島郷中チェストたちも愛してます。佐幕倒幕関係なく好きです。新撰組も会津も幕府ももちろん^^
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
ブログ内検索
バーコード
最新TB
フリーエリア
Copyright ©  徒然日記  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]