忍者ブログ
日記、歴史などなど
 1 |  2 |
Posted : 2024/05/12 14:13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2008/02/23 07:29
c3c550aajpeg新撰組総長・山南敬助の命日ですね・・・。

「水の北 山の南や 春の月」
この句は土方さんの句ですけど・・・・仙台出身な山南さんを慕って詠んだって話・・・でも土方さんは「慕う」とかそういう感情はあまり表に出さなそうだなァ・・・ww

山南さんと土方さんは仲良し・・ってイメージじゃありませんが((ぇ
決して仲が悪くはないけど、対立してるように見えて・・・・でもなんだかんだで認め合ってそう・・。

新撰組創設時からのメンバーでありながら、脱走という隊規違反の罪で切腹した山南さんは・・・何を想ってそうしたんだろう・・・。
この人の切腹には色々と思うことがあります。

恋人の明里さんとの格子越しの別れは有名ですけど・・・これ子母澤寛しか書いてないから本当はそんな恋人もいなかった説が有力。
でも私は個人的には実在した派で((ぁ

・・・袖がやぶけててサイフ落としちゃったり、どっか抜けててやさしい山南さんが好きだったりします。



どうか、安らかに。
PR
Posted : 2008/02/22 16:33
dcf489d0.jpgうちの沖田さんはこういう人です(笑)

今まで見た中で「お~い!」の沖田さんがとても好きvv
美人なのは「ピスメ」の沖田さんvv

あと性格なら・・・個人的に「風光る」の総ちゃんが一番イメージにあってたりしますww

沖田さんは明るくて無邪気~に「なるようになりますよ~」って感じでも、その裏にはしっかりと「どんな状況になっても切り抜けてやる」って覚悟があると思うんですよ。
武士ですし。

沖田さんには特定の思想ってなさそうに見えます。
尊王だ、佐幕だ、攘夷だ、開国だ・・・・色々な思想があって、自分の「正義」のために戦ってる人はたくさんいる。
それなら私は「正義」のために進む人(近藤さん)の道を守りたい、彼の夢の手助けがしたいって。
沖田さんはそっちの位置にまわってそう・・。


・・・・まァ、これはうちの沖田さんのイメージなので;;

Posted : 2008/01/26 18:38
Image150.jpgもう梅の花が咲いてますね~~vv

「梅の花 一輪咲いても 梅は梅」

梅の花を見て、一番最初に浮かぶのは土方さんのこの俳句です(笑)
なんっかこう・・・・楽しいよね!!ww
だってあんだけイケメンでソツなく色々とこなせちゃう土方さんが俳句まで上手かったら・・・・ねぇ・・・・・??ww
S馬氏も土方さんが俳句上手くないとこを可愛いところvvって書きかたしてますよね
~~vv(^皿^)

梅と桜はすきですね~。
はやく春にならないかなァ~~♪♪

幕末志士って梅好き多いですよね~(。。)
それにしても土方さんのこの俳句・・・・鴨さんの歌とはえらい違いっすね!!ww

「雪霜に 色よく花のさきがけて 散りても後に匂う梅が香」

鴨さん・・・・(キュンっvv)

豊玉宗匠(土方さんの雅号)の句ではかなり楽しいものが多いんですけど・・・
可愛くてたまらないのは、

「大切な 雪は解けけり 松の庭」

「うぐいすや はたきの音も ついやめる」

っすね!!(笑) 「雪」を「大切」って言っちゃうとことか、うぐいすの声を聞いてついついはたきを持つ手を止めちゃうとことか、ほのぼのしてて好きvv
Posted : 2007/12/13 21:15
イイわァ~回想シーンの総ちゃん可愛すぎる・・・vv
堺さんの山南さんも可憐で物腰穏やかでステキ・・・・っ!!
鉄の役の子って今の大河で勝頼やってる子だよね!!?

土方さんにとって近藤勇は、「魂」だったんだなァと思う。
京での鬼副長っぷりはどこまでも「近藤勇」のためだったんだなァと・・・。
函館行ってからの彼は隊士にめっちゃ慕われてて、その様は「赤子が母を慕うが如し」と評されてるくらいだし。
本当はやさしいんだよね!!vv((何

真っ直ぐで、男らしくて、その真っ直ぐさが首を絞めることがあってもそれ以上に人を惹きつけてやまない近藤勇と言う男・・・・・自分が惚れこんだ男。
「武士になりたい」という、自分と同じ夢を持った男。
その人を本物の武士にしてやりたくて、本物の大将にしてやりたくてやってきた。
その彼を失って、土方さんは何を思って戦い続けたんだろう・・・。
私の父は新撰組あんま好きじゃないから・・・よく論争になるけど、・・・・イイじゃない新撰組ww
だって徳川が倒れて、たとえ新しい世の中が来たとしても、それは薩長、そして土肥の加わった政府で。
京で彼らの同志をたくさん殺めてきた新撰組を彼らが許すはずないし。
だったら新撰組は戦い続けるしかないじゃない・・・・orz

うあああ来週も楽しみだ・・!!ヤマコー土方ホントいかすよvv(>△<)
Posted : 2007/09/27 18:14
05ccd8f3.jpgある尊敬する方から「土方歳三フィギュア」をいただきましたww
マヂ・・ほんと大感謝っす!!うれしすぎ!!
めっちゃカッコイイ・・・ッ!!リアルだわ~~馬の血管とかまで浮き出てんだけど!!
しかもね、やっぱ凛々しく男前に作ってありますよ(笑)
まぁ、土方さんは残ってる写真や資料が男前って証明してるようなもんだしね・・。


今日は「陽炎の辻」がある・・・見なくちゃ!!
私が土方歳三のイメージに一番合う俳優さんはいま木曜8:00からの陽炎の辻に出てる山本耕史さんです。
彼の大河の土方歳三はホントよかった・・・。イメージにぴったりでしたよvv
また大河「新選組!」見たくなってきた・・・。
あのときは藤原竜也の沖田とかぐっさんの永倉とか山本太郎の原田とか佐藤浩市の芹沢とか江口洋介の竜馬とか谷原章介の伊東甲子太郎とかもう配役よすぎ!!ってテンションあがってたものなぁ・・。

倒幕派のことも知った今だからこそ前とは違う視点でも見れるんじゃないかなぁ~とおもう今日このごろ。


Posted : 2007/09/22 21:40
・・・・・・最近、新撰組ブームが私に到来してる・・・。
いや、そりゃ前から好きでしたけどね??(笑)

前は土方さんしか興味なかったんだけどなぁ~~。
「幕末恋華新選組」の近藤勇をみたらもう・・・。金髪たれ目泣きボクロって!!(爆)
カッコよすぎでしょ!!
こんなカッコイイ近藤さん初めて見ましたから!!
妻子もちだけどね!!(泣)
そして永倉新八にも興味が・・・・。

史実新撰組も好きっす・・・。幕末に咲いた徒花・・・時代の流れに逆行するほうにしか理想を見出せなかった男たち。彼らがどれだけ多くの国を想う志士たちを殺めたか・・・(長州人とか特に晋作の盟友の稔麿も池田屋で殺してるし)はわかってるけど。
やっぱりあんな身分制度のある時代に百姓の倅が「武士になりてぇ」って夢をひたすら追いかけて、実現させたってのはすごいと思う。
うあ~~・・・京都行きたい。
Admin / Write / Res
カウンター
最新CM
[07/07 みち]
[10/23 MINORU]
[07/19 那智]
[07/04 こづゆ]
[07/04 那智]
プロフィール
HN:
イフウ
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
読書、日本史、小説イラストかく
自己紹介:
マンガ、日本史、小説に異常に執着する人間。
出身・居住地は維新三傑のうち二人と同じ。

★日本史★
平安末期・戦国・幕末明治~。日本史全般好きですが、執着激しいのは武士が出てきてからの時代。義経で興味を持ち、中学で信長で日本史にどっぷりはまりました。信長を見つめて、晋作を追いかける日々です。晋作を追いかけ始めて9年目突入。松下村塾好き。山口好き。しかし鹿児島郷中チェストたちも愛してます。佐幕倒幕関係なく好きです。新撰組も会津も幕府ももちろん^^
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
バーコード
最新TB
フリーエリア
Copyright ©  徒然日記  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]