忍者ブログ
日記、歴史などなど
 1009 |  1008 |  1007 |  1006 |  1005 |  1004 |  1003 |  1002 |  1001 |  1000 |  999 |
Posted : 2024/05/14 04:31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/11/09 20:42
うん、3日(東京)・4日(京都)・5日(神戸)で遠征してきた。
バカだろwwとは思ったけど、これを今年の遠征おさめにする気だったからね(^ω^)

行ってきたよ!!
東京でとあるイベントに行ってきて、その後京都行の夜行バスまで暇でしてね。。。
友人に遊んでもらいました!!うれしい!!
111103_164558.jpg上野行ったよ!!
不忍池みたりね!

あと天海僧正の毛髪塔。
なんか不思議な雰囲気でした。

天海さんは家康の側近ですが、上野の地はもともと寛永寺の境内として造られ、京都の比叡山と同じく、江戸の鬼門の守りになってるはずだから・・・そこに天海関連のものがあるのも何か守り的なものなのだろうか。。。
・・・・てかこれ撮ったの薄暗くなってきた夕方なんだけど、何か光ってない??;;;

41.jpgんでも夜行に乗って京都へGO!!
早朝に京都駅に着き、まだ何処もあいてねーよ!!ってことで駅で時間つぶし。
ロッカーに荷物放り込んで、どこに最初に行くか考えつつ、バス案内所のパン屋さんでパンをもぐもぐ(^皿^)
久坂さんに会いに霊山は決定してるんだけど、まだあいてないしな・・・よし、清水いこう!!!笑

42.jpgそんなこんなで、バスの一日乗車券買って、清水寺へ。

まだそんなに紅葉してなかったけど、綺麗です^^
京都何年ぶりだろう・・・?
高校の修学旅行以来じゃないかな??

好きなのに、なぜかいつも山口で止まり、はたまた飛び越して江戸に行っちゃったりでなかなか来れなかったから(^^;)

43.jpg清水寺満喫したら、霊山に向かいます。

方向感覚皆無だからこの時点で、ちょっとよくわかんね・・・ってなりつつそれでも進むよ!待ってて久坂さん!(←来島さんも思い出してやれよ;;

なんか見る人見る人「お連れ様」のいる人ばっかりで友達にしろカップルにしろ・・・ね・・・一人の私はなんかやたらジロジロ見られましたww
だからこっち見(ry
44.jpg
はい霊山!清水からくるほうにしろ、維新の道方面にしろ坂だった。。
禁門の時期の京都に着物で霊山の久坂さんのとこに行きたいとか行ってたの誰だ・・・私ですね、すみません。。。

歴史館はまだ開館してないので、護国神社のほうへ先に行きました。
墳墓へ入るゲートのとこで修学旅行生とおぼしき少年たちが、「200円だって!行く?」「うーん、そんなに興味ないけど、せっかく来たしなー」
45.jpg「龍馬だしね、行くか」と、まごまごしてたので、私は隣のゲートからさっさと入って行ったわけです。
「おいあの人行ったぞ」「俺らも行くか」「あ、ああ、あの人歴女なんだろうな」「あーああいう人を言うのか」・・・・・・・・・・・・・・・・・こらガキんちょども。
お姉さん怒りますよ^p^

最初にばーんと目につく龍馬と慎太。
ちゃんとお参りしたよ。
111109_164025.jpg気づくと霊山巡りで1.5時間たってた。。
久坂さんと桂さんの前では涙が出たよ。
栄太、入江さん、来島さん、寺島、有吉・・・しばらく動けなかった。

お疲れ様でした。
ホントにホントにありがとう。

そして志士おみくじ引いたら、まさかの久坂さんでしたwww
「時にはすべてを捨てる決意が必要」だって。マジでかww耳が痛いなぁ・・・精進します(-.-;)

46.jpgそしてやっと開館した歴史館のほうへ。
いやー見事に龍馬ですね!!!(笑)
いっそ清々しいわ!!^^
まあ、面白かったですけど。

そしてなぜか写真撮影コーナーの顔ぶれが面白かったのでつい撮っちゃったww
歴史館のお姉さんが撮ってくれたよ!!
やさしいね!!
あと桜と梅柄の蒔絵シール売ってたから購入!ヤッタネ双璧やー!!


68.jpg47.jpgそして翠紅館をみつつの円山公園と八坂神社へ向かいます。

途中で御陵衛士屯所。
伊東さんとこの甲子太郎さんのあれですね。



48.jpgねねさんの道かとか色々ありましたよ。

いやぁ・・・私、ねねさんのことはわりと好きなんですけど、この方の旦那がどうしてもちょっとね。。。苦手なんです。

すごいな!って思う所や評価してる所ももちろんあるけど、それと感情は別ですから・・・・。
ごめんねねねさん!!><
あなたは好きよ!!


49.jpgそして円山公園なう。

龍馬と慎太の為にきたなう。
ここも旅行生多くて賑やかだったー><

さてお次は八坂さん!!


51.jpgちゃんと今のとこ行きたいとこにたどり着けてるのが奇跡だよね~という。
ほうら八坂神社!!!

ひと多かったよー><
いいねいいね!この鳥居をくぐったら・・・そこは幕末でした。

・・・とかないかしら??(ねーよww

50.jpgそして、この後・・・・まあ、迷ったよねwww
今まで何だかんだで上手く目的地に行けてたのが奇跡だったんだよ、ホント。

迷っても街並み見るだけで楽しいからいいけどさ・・・疲れたからちょっとカフェで一休み(^ω^)
抹茶うまうま♪


52.jpgんで、体力を回復して、そっからの祇園ですよ。
晋作の馴染みの小梨花ちゃんがいたとこ。

あー・・・晋作が窓から顔出さないかなーとか考えながらぼんやり。。。。
(↑あ、これ相当疲れてますね)

次は河原町へ行くんだ。。。

53.jpgあ、近江屋じゃん。
いや、感慨深いですが町中にぽんってあるから感慨にふける隙がないというか・・・。

まあ、ここからは河原町周辺をうろうろしますね。。。

これ迷ってんじゃね?と思いつつ色々うろうろうろうろ。
本間精一郎遭難之地とか、彦根藩邸跡とか土佐藩邸跡とか?
なんか歩いてるだけでいろんなものに出会うからびっくりだよ。



54.jpg偶然出会った土佐稲荷。
中に龍馬がいました。

またお前かwww


でも嫌いじゃないんだぜッ☆




55.jpg豊臣秀次とその一族のお墓を発見。
「瑞泉寺」にお参りしてきたよ。
やるせないよなぁ・・・。

私は秀次くん「殺生関白」は嘘くさいなーと思ってるし、そこそこの文武両道の人物だったんじゃと思ってます。
出家させたあげくに切腹要求して切腹受け入れてもその後さらし首で、その妻子まで殺めるって惨すぎるかと。
秀次くんがそれなりの人物で人望もあったからそこまでしないといけなかったんじゃないかと思うんだ。

56.jpgそしてついに池田屋です。

まあ、この事件の是非はさておき。
一度やって見たかった池田屋からの藩邸ダッシュを決行しようと思います。

ゴールではイケメンが待ってるぜ!!待ってて桂さん!!←
(すごいですね!バカなことしかしてないですよ私www)




57.jpgはいゴール!!!!

所要時間7分くらい?途中で信号に止められたしね。
この京都散策は「そうだ!霊山に行こう♪イケメン巡り~ドキドキッ☆桂さんにセクハラコース~」ですから。。。
会いに来たよ桂さん!!(帰れ

じろじろ見てきました。
不審者ですね!!


58.jpgあと高瀬川が綺麗でした。

いいですね~街並み好きです。
歩くだけでも楽しい^^

京都って何日間かじゃ見終わらない感じですよね。
しばらく暮さないと見終わらないと思いますww

59.jpg桂さんと幾松姉さんの愛の巣www

そういえば霊山で桂さんのお墓行ったときに思ったけど、この京に桂さんが眠ってるというのが、ね・・・。
国元でも東京でもなく、この京の地に眠ることを選んだんだなぁ・・って。

文久の長州が一番華やかで輝いてた時期も。
政変も禁門も長州のどん底の苦しい時期も。

すべてこの地であったんだなぁ・・って。

60.jpgマスジと象山先生の碑を発見!!

並んでるのね・・・!!
知識人や先見性がある人がこんな最期を遂げるのはもったいないよな・・。




69.jpgそして藩邸の桂さんを目指す途中「本能寺」の看板が見えたので、本能寺も行きました。
私、信長好きーですから!!

一応高校の時、1回来てるんですけどね。
あの時テンション上がり過ぎてヤバかったですが、今回はちょっと落ち着いて見られました。成長したねww

61.jpg70.jpgそして京都御苑へ。

鷹司邸跡です。

この日の京はすごく綺麗な空で。
久坂さんが炎の中に消えた日も、こんな空だったかなぁとか思うと何も言えなくなる。

言葉が出ない。
久坂さん久坂さん。

62.jpgぐるぐると御苑を歩いてるときにふと、やまを見たら大文字焼の跡がww


思わず写真撮っちゃった!!




63.jpg清水谷家の椋の木。
この木のとこで来島さんが討死したという。。。

閑院宮家とか明治天皇誕生の地とか学習院跡とか。
御苑ぐるぐるするだけで楽しい!!^^

ただ砂利道めちゃくちゃ歩きにくい><
これ絶対足痛くなるわー・・・。



64.jpg猿ヶ辻。

姉ヶ小路公知が暗殺された場所。
このこともあって国元で攘夷戦やってたメンバーが京に行っちゃうのよね。。。
そのすぐ後、外国からの反撃がくるってのに。。。



65.jpgんで和宮の誕生地。

ちかちゃん!ちかちゃん!!
ちかちゃんは本当にすごい人生だな・・・と思う。
でも江戸でもっちーと会えて心が通じ合って、その二人の別れは悲しいけど。
それでもあの時代だからこそ、あの時勢の中で二人が出会ったというのはすごいことだと思う。

お疲れ様。


67.jpgそして壬生。

一応いったは行ったんだけど、何かもう暗くて寒くて。。。
すぐ京都駅に帰ってホテルに行っちゃった(^^;)

一日しか京都いなかったけど、めちゃくちゃ楽しかったーッ!!
今回は長州中心だったから、今度は新撰組関連回りたいかな!!^^
お買いものとかほぼしなかったし、、、、
よーじや本店行きたかった(T-T)


66.jpgでもね・・・次の日神戸でDLだったからね。。。
物販いくらつぎ込むかわかんなかったからさぁ!!(笑)

そして次の日9時半ぐらいのJRで神戸へ!!
神戸はすぐに会場に向かったから特に何も見てないんだけどね(^^;)

DLははしゃぎ倒してきた。
声もかれたし、ペンライトのせいで腕も肩も痛いけど、私の遠征おさめはいい感じで終わりました!!
幸せ^^




 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カウンター
最新CM
[07/07 みち]
[10/23 MINORU]
[07/19 那智]
[07/04 こづゆ]
[07/04 那智]
プロフィール
HN:
イフウ
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
読書、日本史、小説イラストかく
自己紹介:
マンガ、日本史、小説に異常に執着する人間。
出身・居住地は維新三傑のうち二人と同じ。

★日本史★
平安末期・戦国・幕末明治~。日本史全般好きですが、執着激しいのは武士が出てきてからの時代。義経で興味を持ち、中学で信長で日本史にどっぷりはまりました。信長を見つめて、晋作を追いかける日々です。晋作を追いかけ始めて9年目突入。松下村塾好き。山口好き。しかし鹿児島郷中チェストたちも愛してます。佐幕倒幕関係なく好きです。新撰組も会津も幕府ももちろん^^
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
バーコード
最新TB
フリーエリア
Copyright ©  徒然日記  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]