忍者ブログ
日記、歴史などなど
 445 |  444 |  443 |  439 |  435 |  433 |  429 |  427 |  426 |  424 |  423 |
Posted : 2024/05/20 23:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2008/08/27 23:52
この間の日曜日に行ったんですよ、尚古集成館と仙巌園に。
今やってる斉彬展が見たくて(笑)
集成館は薩摩藩主・島津斉彬が近代産業を推進して磯に造った工場群です。
仙巌園は別邸。


Image062.jpgちなみに歩いてる後姿は父と弟ww

これは仙巌園のなかのお店。
仙巌園のなかのショップで大河『篤姫』で小松っとんと篤姫がお互い交換したあのお守りと同じものも売ってますvv
え??
もちろん買いましたけど??(笑)





Image065.jpg大河で小松っとんが篤姫と会ったり、姫の兄ちゃんとお話したりしてた御茶屋の再現セットww
可愛いなvv









Image079.jpgここも大河で出てきた場所vv
小松っとんが傘さして歩いてましたよね~vv

風情があります。







Image081.jpg私も同じ場所で写真を撮ってみた(笑)

あ。
日傘させばよかったさ!!!

小松っとんポーズで!!(どんなポーズ!!?)






Image099.jpg仙巌園から見た桜島はこんな感じ!!
ああ・・・これを古人も見てたのね(T□T)

左下に何かツアーで来てたっぽい方々が・・・ww
人はまーまー多かったです。

この日はどちらかというと磯に行く途中で見た感じ、黎明館とかの鶴丸城跡周辺が車も人も多かったみたいでした。


集成館のほうの斉彬展は撮影はNGだったので撮ってないですけど楽しかった!!
斉彬様の字はけっこうサラッとあっさりした感じの字だな~と思いました。
ちょっと字が読めたのは大学の勉強が役に立ったと言い張る(笑)
斉彬様は絵うまい!!
狩野派の絵を学んだとのことで鷹の絵の屏風をがあって・・・これ職人芸じゃね??と思ってしまった・・。
鷹うまッッ!!(@□@)
斉彬様の裃とかもあったけど、けっこう身長高い方だったのね!!


個人的に鞍にときめいたvv
銃とか大砲の蒔絵でカッコイイのvv

孝明帝の字は一番読みやすかった(笑)
篤姫の歌もあったけど、この人ホントに字ィキレイ・・・。
何か人柄でてるような・・・一本、筋の通った感じが字にある気がするのです(><)


あと斉彬様の母上の弥姫関連のものも展示されてたんですよ~!!
それで薩摩の家紋、「丸に十文字」もあったんですが、弥姫の実家である鳥取の池田家の蝶の家紋も一緒にはいってたんですよ!!
・・・・さァ、これで何人かの方は私のトキメキの理由を察してしまったかとも思いますがww

そう!!
「蝶」なんですよ!!vv
私は「蝶」グッズとか集めたりするくらい蝶好きですがww
「蝶」といえば「織田信長」です!!!(「はァ?」とか思わないで下さいww)

織田家の有名な家紋としては「織田木瓜」とも言われる「五木瓜」ですが、「蝶」の家紋もあったらしいのです。
そしてその蝶の家紋は信長の乳兄弟・池田勝三郎恒興に信長が与えたと言われてるのですvv
それ以来池田家は蝶の家紋を使っている、と・・・。
意外なとこで信長との関わりを発見して嬉しかった☆
やっぱ私を歴史にハマらせてくれちゃったのは信長ですからね!!(爆)

面白かったですvv
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カウンター
最新CM
[07/07 みち]
[10/23 MINORU]
[07/19 那智]
[07/04 こづゆ]
[07/04 那智]
プロフィール
HN:
イフウ
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
読書、日本史、小説イラストかく
自己紹介:
マンガ、日本史、小説に異常に執着する人間。
出身・居住地は維新三傑のうち二人と同じ。

★日本史★
平安末期・戦国・幕末明治~。日本史全般好きですが、執着激しいのは武士が出てきてからの時代。義経で興味を持ち、中学で信長で日本史にどっぷりはまりました。信長を見つめて、晋作を追いかける日々です。晋作を追いかけ始めて9年目突入。松下村塾好き。山口好き。しかし鹿児島郷中チェストたちも愛してます。佐幕倒幕関係なく好きです。新撰組も会津も幕府ももちろん^^
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
バーコード
最新TB
フリーエリア
Copyright ©  徒然日記  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]