忍者ブログ
日記、歴史などなど
 951 |  950 |  949 |  948 |  947 |  933 |  926 |  920 |  919 |  904 |  902 |
Posted : 2024/04/28 15:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/10/24 01:17
さあ、行ってきました1泊2日江戸に行っちゃおう★祭りだわっしょい!!

1日目は友人とうろちょろ
2日目いつもサイトとかでお世話になっているみちさんと幕末維新祭りに!

楽しい江戸行きでした^^

以下、レポ

鹿児島を8時の飛行機で出発☆
10月1日にも江戸行きしてたんで約3週間ぶりの江戸ですwww

b.jpg友人と待ち合わせまで時間があったので、泉岳寺へ。

そうです!赤穂浪士です!忠臣蔵です!!

四十七士のお墓があるのです。



b2.jpg大石内蔵助の銅像^^
かっこよかったです。

何かここ雰囲気がですね・・・圧倒されます。
静かで・・・。

あ、梅の木だーって近寄ったら、2人くらいその根元で切腹してたりね。

あと吉良さんの首洗った井戸の近くに立ったら寒気がしました。
ちょっと怖かった・・・。


101022_111128.jpg義士墓地ではがっつりお線香あげてきました。
お線香売ってるおじさんが鹿児島で温泉めぐりしたことあるとのことで、お話しました。
面白かったです^^

幕末、四十七士は志士たちの憧れでしたしね。
新撰組の羽織も山形模様ですし。
泉岳寺の前で松陰先生も歌を詠んだりしてますし^^

「かくすればかくなるものと知りながら、やむにやまれぬ大和魂」



b3.jpgその後は友人と合流★
池袋でパフェ食べました~><
星座モチーフで可愛かったし、すっごく美味しかったですvv
某お店でkbt関連も見て、和風なお店も見て、わたしは楽しかったです!
その後は友人宅へ^^
お泊りお泊り~♪
ご飯食べに行って、お菓子と飲み物買って、DVD見たりおしゃべりしたりときゃっきゃしてましたー!!


そして2日目、明治神宮でみちさんと待ち合わせ★
b4.jpgわたしが都会に戸惑って待ち合わせに遅れたりとご迷惑を・・・。

でも、みちさんはこんな私に優しかったです。

ヘタレチキンの私は人見知りするんですが、みちさんはとっても話しやすくて素敵なお姉さんでした。
私もあんな落ち着きが欲しい・・・。


b5.jpgその後は東郷神社へ。

東郷さーーーん!!!><

お守り買いました。
Z旗マークの入ってる勝守りですwww
これで負ける気がしないwww(何と戦う気だ)




b6.jpgまあ、東郷神社は明治神宮と違ってわりと静かで、のほほんとした場所でした。
でも建物の中では結婚式の真っ最中でした。
わたし場違いすぐるwwwwww^p^





そして世田谷へ。b7.jpg
そうです!!
私が高校生の頃から行きたい行きたいといっていた幕末維新祭りです!!!

ああああああ、待ってて松陰先生!!!><


商店街もにぎやかです^^


b8.jpg松陰せんせー^^

お墓参りしました。
頼三樹三郎など同じく大獄で亡くなった方、ほかには来原さん、中谷さん、野村靖たちのお墓もありました。

ああ、言葉が出ない。




b9.jpg蘇峰の植樹の木があったんですが・・・。

たくさんありすぎて^^
え?全部じゃないよね??
どれ植樹したの??><




b10.jpg木戸さんが寄進した鳥居がありました。
お墓の手前に。

可愛い鳥居でした。

石灯籠も面白かったです。
俊ちゃん、ガタ、聞多、市ィ娘婿の英夫くん(松平容保の三男)とヤジ息子の弥一くんが一緒に寄進してたり、乃木さんもいたし、ちょっと字が読みにくかったけど、名前見るだけでそうそうたる顔ぶれで楽しい・・・。



劇を見て、靖の変わりっぷりに「人って出世するとこうなるのか・・・」としょんぼりした気分になり、じゃっかんポカーンとなりつつ。101023_144020.jpg
私の聞きたくてたまらなかった一/坂/太/郎さんの講演です。
私この方の本すっごく好きなので、講演も一度聴いて見たいと楽しみだったのです。

正直、24日の晋作と龍馬をめちゃくちゃ聴きたかったけど、あした仕事だから仕方ない。もう今日帰るからね・・・。

そしてI坂さんの講演はやっぱりめちゃくちゃ面白かったですwww
私ずっと笑ってました。
いやあ、聴けて良かったー!!!
しかも今度の日曜は萩に伊/勢/谷さん来るらしいですね^^
仕事じゃなきゃ行きたかったわ・・・。

101024_004458.jpgばっちし本にサイン頂きました!!!I坂てんてーありがとうございます!!
やったね!!!

「鹿児島から来ました!!」

「え?このために?西郷さんいないでしょ?(笑)」


・・・・・・・・・・・・・・長州目当てだからいいんですよww



奇兵隊のおじ様たちにも一緒に写真を撮ってもらい、羽織まで着させてもらって、ピストルまで持たせてもらったりと大変めぐまれた一日でした。
そしてそんな私に嫌な顔せず付き合ってくださったみちさん!!!
本当に有難うございます!!一人だったら私はまず道に迷ってました(笑)


色々な方との出会いに感謝しつつ、薩摩に帰ってきました。
ただいま桜島!!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
おかえりなさーい^^
なんか、おかえりなさいと言うのも変な感じですが(笑)
無事に帰れたようでほっとしました^^

先日はこちらこそお世話になりました!
久々の史跡巡りすごく楽しかったですv
次は是非イフウさんが薩摩を案内してくださいねv(笑)


ではでは、短文ですがこのへんで!
みち URL 2010/10/25(Mon)17:34 編集
Re:おかえりなさーい^^
ただいまですー!!
無事に帰り着きました(笑)

いやいや、もう最初から待ち合わせに遅れるとか最低なことしたにも関わらず嫌な顔せずお付き合いくださって有難うございます。嬉しかったです。
本当にお世話になりました。
人見知りへたれチキンという残念な奴とおしゃべりしてくれて有難うございます。薩摩にいらっしゃるときはぜひぜひお声かけください。
一緒に史跡巡りましょう~。
イフウ   2010/10/25 23:20
無題
東郷さああああん!!!

関東在住なのに、まだ行けてません…。
近いうちに行ってみます^^
片桐 2010/10/25(Mon)19:17 編集
Re:無題
ふふふふ、羨ましいでしょう(笑)
ぜひ片桐さんも言ってみてください^^
そのうち横須賀にも遊び行きますね~。
イフウ   2010/10/25 23:21
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カウンター
最新CM
[07/07 みち]
[10/23 MINORU]
[07/19 那智]
[07/04 こづゆ]
[07/04 那智]
プロフィール
HN:
イフウ
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
読書、日本史、小説イラストかく
自己紹介:
マンガ、日本史、小説に異常に執着する人間。
出身・居住地は維新三傑のうち二人と同じ。

★日本史★
平安末期・戦国・幕末明治~。日本史全般好きですが、執着激しいのは武士が出てきてからの時代。義経で興味を持ち、中学で信長で日本史にどっぷりはまりました。信長を見つめて、晋作を追いかける日々です。晋作を追いかけ始めて9年目突入。松下村塾好き。山口好き。しかし鹿児島郷中チェストたちも愛してます。佐幕倒幕関係なく好きです。新撰組も会津も幕府ももちろん^^
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
ブログ内検索
バーコード
最新TB
フリーエリア
Copyright ©  徒然日記  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]