忍者ブログ
日記、歴史などなど
 1 |  2 |  3 |  4 |
Posted : 2024/05/11 05:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日は私の祖父の誕生日でもあったりします。


というわけで、お祝いに行ってきました。
たくさん話しました。
病気の祖父の本音を聞くのは悲しいんだけど、それでも祖父と話すのはとても好き。


じい様は自分の誕生日を「日本海海戦が始まった日の前日」と言ったので、わたしもハッとしました・・・。
そういえば日露戦争の日本海海戦は五月二十七日からでしたね・・・。

じい様の中学のときの数学の先生は日本海海戦で中尉として参加した方だといっておりました。

ほかには、じい様が「宮さん宮さん~お馬の前にひらひらするのはなんじゃいな~」っていうトコトンヤレ節を歌えるので感動した(笑)
だってヤジが作詞したというのをじい様が歌えるって・・・・ッ!!!
私には感動モノですよ!!


じい様は柔道・剣道もできて相撲も強かったというし・・だからこそ今は体動かないって辛いだろな・・・。
大東亜戦争の頃に青春時代を送ったじい様の話は生々しさがあって、聞いてるとすごく心に響くものがある。
やっぱ昭和も気になる時代です。
おじいちゃんが私ぐらいの年だった時代。
知りたいって思う。
何か「気概」が違うんだよな。


戦争中はじい様は満州にいたから今の中国の地震も気になってるみたい。
あそこ鉄筋ほぼ入ってないみたいですし。
しかも一人っ子政策だから・・・子供失ったら・・・・・・・・。
PR
e93217a5jpeg『坂の上の雲』読み直そうかな・・・・・・。


長州が続いたんで・・・。
好古兄上。(木戸さんとかぶってるとかいっちゃダメだよッ☆☆)


表情変わんないけど、喜んでるんだよ。
お酒もらって(笑)


好古兄上が恋しい・・・。
てか何か兄上関連でイイ本ないかな~~真之関連もほしいけどさ!!
N○Kのドラマ楽しみだな~~~vv
なんてったって好古役は阿/部/寛ですからね!!
広瀬役の人もなんかかっこいいし~vv

そういえば図書館で広瀬の本も見つけたんだよね。
気になる~・・・。


本が欲しい・・・・読書欲が!!燃えてる!!
大学の間に何冊読めるかな・・・・・。
松陰先生は野山獄に入ってた一年二ヶ月で六百十八冊読んだというし・・・。
松陰先生ほどの読書魔にはなれなさそうだけどね・・・・ww
今日は佐賀の司法卿こと・・・・江藤新平の命日ですねェ・・・。

大久保さんは・・・日記の「江藤 醜体笑止なり」の言葉からわかるように吉之助さァと袂を分かつきっかけをつくったともいえる江藤のことを嫌いだったかもしれないけど・・・。
それに、江藤の生首写真が出回ったってことは、そのころの政府を握っていた大久保さんがそれを何の規制もせずに許したってことだもんなァ・・・;;


警察と司法と・・・江藤さんはその正義感も手伝ってとても真摯にとりくんでたと思う。
捜査に写真をつかうことにしたのも、江藤さんだよね?
皮肉なことに自分の写真が捜査につかわれたけどさ。

「皇天后土」

最期にこの人はそう言ったけど。
天と地だけが知っていた江藤さんの本心は・・・・いったいどういったものだったんだろう・・・。


どうか、安らかに。
44f2c75c.jpg明日は選挙だ・・・・・。


というわけで(どういうわけだ)原敬ww
はやく二十歳になりたいなァ~・・・・。

原さんの力強さが好きvv
この人の遭難のとき奥さんの浅子夫人のてきぱきとした対応はとても素敵だな、と思った。

仲良し夫婦。

龍馬と世界の海援隊するのって楽しそうだよね~(笑)
ホントわくわくしそう!!
んで陸奥とも仲良くなりたい!!(はいバカー)
中岡も好き!
明治に入って土佐人で政府入りするなら中岡と武市さんに是が非でも入って欲しかったよ!!

土方さんが・・・生きてるのって何か想像つかない。。。
土方さんは函館で散るのが一番彼らしく思えてしまう・・・。
薩長がつくった政府をこの人が受け入れられるとは思えない・・・;;
でも、この人が平凡に幸せに生きてるのもそれはそれで嬉しいかもww(どっち?)

総ちゃんが生きてんのはフツーに嬉しいと思う!!(沖田総司だよww)
だってやっぱ死ぬのが早すぎるとしか思えない・・・・orz
でも総ちゃんは幕末のこの時代でなければ、すごく平凡に穏やかに暮らしてそう・・。
子供とかとすごい遊んでさ~~・・・・

高杉!!
いや、高杉が「十年の暇ほしい」とか言い出したら私も一緒に暇ほしいよww
一緒にお花見したいよ!
菊ヶ浜でおっかけっこしてェ・・・・(爆)
でも高杉お坊ちゃんだからワガママが半端なさそう・・・;;
まぁ、江戸時代の?いいとこ生まれで(大組だし)?息子は一人だけで、祖父母健在父母健在、体もそんな丈夫じゃない、とくればそりゃ甘やかされるわ!!
イイんだ!
そんなとこも素敵なんさ~・・・vv

久坂さん・・・・彼にも生きてて欲しかったな。
まぁ、この人はたぶんあの禁門の変で生きのびる道があったとしても選ばなかったとは思うけど。
個人的には生きてて欲しかったな・・・。
高杉も激しい所があるけど、激しさでいったら久坂さんの激情のほうがすごいかも。
高杉は破天荒でめちゃくちゃに見えても冷静に知略をめぐらすから。
久坂さんは・・・その「死」をもって長州に火をつけた。
後戻りできなくさせたよね(笑)
まるでその「死」をもって教えを完成させた松陰先生みたい;;


・・・・・・お腹いたくて某サイト様の小説見てたら、ふとこの人たちがあの時死なずに生きてたらな~と思ってしまった。
・・・・・そんだけvv(久坂さんはあたしの勝手だが)

3786cd00.jpg中村半次郎(薩摩)

田中新兵衛(薩摩)

河上彦斎(肥後)

岡田以蔵(土佐)


・・・・・の四人。
ほかにも「人斬り」はいたけど、有名なのはこの四人。

☆半次郎さんはもうホント堂々としてて無邪気で男前(笑)
じっさいモテたそうでvv
この人、自分が行った暗殺を日記に書くからねww
維新後の「桐野利秋」も好きvv

☆新兵衛さんは・・・・私、この人の死は幕末の謎の一つだと思うよ・・・。
攘夷派若手公卿・姉小路公知が暗殺された。
その場に新兵衛さんの刀があったことで彼は疑われ、そして取調べのとき刀を見せられた彼は・・・・紛失していた自分の刀を見て驚き、けれど愛刀を失くしたことを恥じ、役人の一瞬のスキをつき、割腹した。
彼が公知を暗殺したなら刀を見て驚くのはおかしいし・・・・いったい誰が彼をはめたのか。
公知を殺したのか。
この後、薩摩は御門の警備をとかれるし・・・。

☆彦斎は・・・・・幕末随一の知識人・佐久間象山を暗殺して、それ以後刀を握らなかったそうで・・・。
わたし「無頼」の彦斎が男前すぎて笑いましたけどね(笑)

☆岡田以蔵・・・・彼の最期と辞世は切なすぎる・・・・・(泣)
主義も主張も善悪もなく、ただ武市先生のために・・・っていう。
身分制度の厳しい土佐で・・・・足軽だった彼はどれほどつらい思いをしたんだろう。
3ce8fbbb.jpgせっかく描いてたのに・・・あぶねー!!ww
真之誕生日オメデトー!
悪ガキ真之のイメージでvv

今日の鹿児島は天気晴朗でしたよ~♪♪


やっぱり日露戦争も気になるなァ・・・。
「智謀湧くが如し」といわれた参謀・秋山真之。
やっぱ、真之について書かれた本、欲しいなァ~。


「皇国のノ興廃此ノ一戦に在リ、各員一層奮励努力セヨ」

3dcaddd8jpeg兄上(秋山好古)が気になる!(笑)
スゲー気になる!!
てか好きーッッ!!(何)

たいした知識もないのに好きで仕方ない・・・っていうのは私のクセだ!!(笑)

これはね・・・あれです。兄上から異臭がするみたいなww
兄上はね、日露戦争中お風呂にあんま入らなかったそうでね・・。

「そばにいたら異臭がした」みたいなことまで言われてるので・・・。
いや、兄上にも「風呂に入るためにこんなとこまで戦争しにきてんじゃない」とか色々と考えるところがあったんですよ??

イケメンなのに・・ッ!(泣)
本人が認めなくても、回りが認めるイケメンなのに!
不衛生で病気に・・・とか心配したけど、この人腸チフスを自力で治すような人だから(そのせいで髪が抜けるけど)・・・・平気な気もする。

でもそんな自分の見かけに無頓着な人だからこそ好きだ(爆)

今日は佐賀の司法卿と原9f3350c3.jpg敬の誕生日ですねェ~♪♪(@ω@) オメデト!!!ww
745495aa.jpg
左・司法卿
右・原敬

でもまだ知識が足りない・・・。
原敬とかまだそんなに調べてるわけでもないのに好きです(笑)
はやく調べたいよ~~(うずうず)


・・・・・・・眠い。
いや、じゃあ早く寝ろって話なんですけどね・・・;;

あ、そういえば今日はさる大学で開かれる予備校の大学入試の講座に行ってきます・・・orz
行く気はそんななかったんだけど、ちょっと強制が入ったので(笑)
まァ、いってソンはないと思うんで。

でへへ(キモい)

Admin / Write / Res
カウンター
最新CM
[07/07 みち]
[10/23 MINORU]
[07/19 那智]
[07/04 こづゆ]
[07/04 那智]
プロフィール
HN:
イフウ
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
読書、日本史、小説イラストかく
自己紹介:
マンガ、日本史、小説に異常に執着する人間。
出身・居住地は維新三傑のうち二人と同じ。

★日本史★
平安末期・戦国・幕末明治~。日本史全般好きですが、執着激しいのは武士が出てきてからの時代。義経で興味を持ち、中学で信長で日本史にどっぷりはまりました。信長を見つめて、晋作を追いかける日々です。晋作を追いかけ始めて9年目突入。松下村塾好き。山口好き。しかし鹿児島郷中チェストたちも愛してます。佐幕倒幕関係なく好きです。新撰組も会津も幕府ももちろん^^
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
バーコード
最新TB
フリーエリア
Copyright ©  徒然日記  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]