忍者ブログ
日記、歴史などなど
 873 |  855 |  850 |  849 |  846 |  830 |  794 |  771 |  764 |  761 |  757 |
Posted : 2024/05/05 14:07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/03/15 22:07
3月14日です。ホワイトデーですね。
当然の如くカップルが溢れておりましたが、管理人はたまの休みだふひひ!ってことで片桐さんとおこめさんと史跡巡りをしてきましたよっと(笑)

以下、レポです^^



Image1049.jpg最初は吉野のやんk(殴)・・・・・・・・・失礼しました(笑)

半次郎さんの誕生地です。
マジこの石碑の裏の字読みやすいんですけどwww
半どんの説明書きウケた(爆)
何かせごのことめっちゃ好きなんだよこの人!って超説明してあったwww

近くにあった実方神社にも行ったんですが、何か説明書きに笑ってしまった。
何だこの神社。。。


Image1050.jpgはい、半どんの従兄弟・別府さんちの晋どんの誕生地です。

従兄弟そろってせごのこと超好きあんだよね!って説明書きにこれでもかというほど書いてあって笑ってしまった。

晋どんの誕生地が民家すぎてもう・・。

狭いよー。

もっと大切にしてあげてください。。。

Image1051.jpgお次は日置の小松っとんのお墓に向かいます。

その途中で江口浜へ。

片桐さんが海できゃっきゃしてました。
一人だけの後姿がまぶしいっす片桐さんwww

そんな片桐さんを私とおこめさんでぼんやりと眺めていました(笑)



Image1053.jpg小松っとんのお墓のある園林寺へ。
いつのまにか以前はなかった駐車場とかも整備されてました。

以前来たときはなかったパネルがwww
何この小松っとんの両手に花状態(爆笑)
でもお琴さんの裏の方は顔のとこ入れ替えたら篤姫になる仕様でした。
何ぞこのリバーシブルなのは・・・。


Image1056.jpgまさかの小松の森ですwww(爆笑)
さすがお花畑在住の妖精さんですねww
やっぱり森にすんでるんですね、わかります^^

以前来たときの墓参り客の賑やかさがなくなって、もとの静かなお墓に戻ってました。
お墓参りをしてふと小松家のお墓のとこの家紋に平家の蝶ちょがあって、「あ、そういえば小松家ってもともと平家だったな」と今更のように思ってしまいました。
Image1057.jpgそして有馬新七のお墓へ。

有馬さんのお墓なんてなかなか行く機会ないので^^
それにしても有馬さんのお墓は普通に今風のお墓でした。
(綺麗だったしご子孫の方がいらっしゃるのかしら・・・?)

有馬さんのお墓は有馬さんの号のほうで書いてあったので最初誰かと思いました。
そういえば晋作もお墓は「東行墓」ですもんね^^



Image1059.jpgそしてお次は片桐さんご希望の多賀山へ^^
麗しの東郷さんです。
残念ながら今日は桜島は曇っていて見えませんでした。

その後南洲墓地へ。
いませごの史料が展示してある顕彰館は改装(?)で閉まってるのですが別館にちょっと無料展示があるみたいなので見に行ったのですが・・・・あれ?かなり展示物多くない??正直顕彰館も入場料半端なく安いけど、今の無料展示もそれに勝るとも劣らない展示の気が・・・。どういうことなの!ww
でも建物出たら桜島が噴火してて灰が半端なくてかなり目が痛いんですけど(><)

Image1061.jpgそして加治屋へ。

ジェネラル黒木のとこからスタートします。

父上に加治屋生まれを自慢されましたがするーですwww悔しい!

黒木の誕生地の近くにジェネラルって建物があるのに非常にうけてしまったww




Image1062.jpgImage1063.jpg
くぼとせごの誕生地へ。

もうね、どっちの場所でもともカップルがいちゃこらしてたけど関係ないからね!そんなの!!
私らには石碑しか見えないからね!!^^

すごく・・・楽しいです!!
やっぱいいね加治屋!!


Image1066.jpgそしてぬるどっく・・・違ったっぶるどっくいわおの誕生地へ!!

いわおの誕生地って無駄に目立つよね!
でかいよね!!
ビフテキ大好きないわおと捨松ちゃんの年の差とか、薩摩人の嫁との年の差とかを考えたら面白かった。
ごんべもトキちゃんと9歳差とか・・・ちょっとwww

それにしても薩摩人って・・・まったく・・・けしからん!!いわおとつぐが仲良し従兄弟なのもやんちゃなスイカ売り決死隊も可愛いよいわお!!


Image1067.jpg村田の誕生地。
アコーディオンも弾けちゃうイケメソですよ!
村田かっこいいよ村田!

日本に帰ってきたら政変でみんな薩摩に帰ってたとか涙目だよね!!(笑)
でも何か村田も結局薩摩に帰っちゃうんだなぁ・・・と西南を考えたら複雑な気持ちになった。

やっぱり西南って重いな。。。。


Image1068.jpgよしかちゃんの誕生地。

ぶっちゃけくぼの誕生地の近くにもよしかちゃんの碑はあるんだが、結局なんの場所なのか・・・。

幕末明治勉強し始めたころって聞多とよしかちゃんがよくごっちゃになってました。
だって「井上馨」と字面的に・・ねぇ?

仕方ねーな!(そうか?)


Image1069.jpg吉井くんの誕生地。

なんか頭よかったんだぜ!みたいなこと書いてあったけど、お前が名前を間違えたからせごは・・・と思うとホントかよ!って気分になりますね(笑)

でも好きだよ吉井くん!!わりとよく動く人だと思います。

薩摩人たちの本を読みたいよー。



Image1070.jpg照国の新しくできてた碑。
日の丸について説明してあった。

彬さまご祭神ですので、あの彬さまやさぶろーの銅像前をうろちょろしてきました。
多賀山といい、城山といい、ここといい、にゃんこ多いよ。
にゃんこ好きーのおこめさんが嬉しそうでした。

片桐さんは薩摩、おこめさんは佐賀、私は長州という好きな土地がてんでばらばらなんですが日本史好きーでうろうろするのはまた楽しいです。
これからも史跡巡りお付き合いくださると嬉しいです^^
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カウンター
最新CM
[07/07 みち]
[10/23 MINORU]
[07/19 那智]
[07/04 こづゆ]
[07/04 那智]
プロフィール
HN:
イフウ
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
読書、日本史、小説イラストかく
自己紹介:
マンガ、日本史、小説に異常に執着する人間。
出身・居住地は維新三傑のうち二人と同じ。

★日本史★
平安末期・戦国・幕末明治~。日本史全般好きですが、執着激しいのは武士が出てきてからの時代。義経で興味を持ち、中学で信長で日本史にどっぷりはまりました。信長を見つめて、晋作を追いかける日々です。晋作を追いかけ始めて9年目突入。松下村塾好き。山口好き。しかし鹿児島郷中チェストたちも愛してます。佐幕倒幕関係なく好きです。新撰組も会津も幕府ももちろん^^
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
バーコード
最新TB
フリーエリア
Copyright ©  徒然日記  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]