忍者ブログ
日記、歴史などなど
 885 |  876 |  873 |  855 |  850 |  849 |  846 |  830 |  794 |  771 |  764 |
Posted : 2024/05/05 17:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/04/25 23:09

はい、行ってきました長州に(笑)
目的は今月が命日だった某長州男児の墓参りです。
メンバーは父上・弟・わたし(母上がどうしても用事があったので)

以下、レポです。

 


100423_233528.jpg

夜に門司つきました。
わたしも多少運転しましたが夜の高速怖い!!(笑)

めかりで食べたラーメン^^
どうしてこういうとこのラーメンってやたらと美味しいのかしらww






100424_060439.jpgそして仮眠をとり・・・夜が空け・・・。
夜明けの関門海峡は美しい・・!!!

あああああもう大好きv

癒 さ れ る !!!(><)



ss.jpgそして朝一番に念願の東行庵へ。
晋作のお墓参りです。

やっぱり何も言えなくなる。
好きだなぁ、晋作。
宗藩の土地だった場所で、晋作が鎮守とならんと望んだ場所で眠ってる。

おうのちゃんのお墓が椿の花が落ちて絨毯みたいになっててすごく綺麗でした。
そして奇兵隊士のお墓もゆっくりと回って見ました。
白石さんや弟の廉作さん、時山くん、赤根くん。ほかにも色んな隊士のお墓をみて幕末の長州がやっぱりほとんどの動乱引き受けてたんだなぁと思ってしまった。

S馬御大の文学碑やF川さんの文学碑、K泉元総理が通った道とか。
そしてめちゃくちゃびびったこと。
e5c5a977.jpegわたしはデスね・・・初の長州行のとき・・・約2年前ですが。
ここの記念館に日傘忘れていったんですよ・・・^^;
その後も1回きたのにすっかり忘れてて。

そう、この銀色の柄に、水玉の日傘を・・・(笑)

ま だ あ る と は wwwww(^p^)
まだ記念館開いてなかったんで、しばらくしてからもう一度きて持って帰りました。
ずっと記念館にいた日傘・・・www


その後日清講和記念館・本陣伊藤邸跡・赤間神宮・唐戸市場・亀山砲台跡・土産探し・・・。
100424_105252.jpg亀山八幡宮の亀。

あれです。
俊ちゃん(博文)が奥さんの梅ちゃんと運命的な出会いを果たした場所です(笑)
ロマンスっぽくかいてあるけど離縁されたすみちゃん(入江の妹)はどうなるのよぅ・・!!

父上は講和記念館がお気に召したようです。
唐戸市場でふぐ刺し定職とかふぐのてんぷらとか食べました。


そしてその後まさかの驚きの事態へ・・・。
11393309.jpegHAGI!!?
どうします皆さん萩往還公園のおなじみの銅像です。
まさかの萩です(爆笑)
どんだけ足のばすんだよっていうねwww
ちなみこの銅像は左から晋作・松陰てんてー・久坂です。

ここに来るまでに大田・絵堂もみたよ!
もう幸せすぎる・・・ッ!!!

ss4.jpgそして村塾へ。
ああ、やっぱり村塾好き・・・!!
ここから、こんな小さな塾から長州の維新は始まったんだって思うと・・ね。

いつも一人旅なんで人から写真を撮ってもらうというのは新鮮な体験でした。

そして先生没後150年に開館した宝物殿「至誠館」いきました。


0fe553a7.jpegそして明倫館。
ここでは全く今までテンション上がってなかった弟のテンションが急上昇してた。
珍しいこともあるものです。
有備館もあるし、萩は古いものがたくさんあって何か落ち着きます。
いいとこだ・・・晋作も通ってたんだと思うと微笑ましい。

今回の萩では以前いけなかったところへのリベンジを果たしております。

100424_154423.jpgそして最大のリベンジはやはりここでしょう!!

久坂さんの誕生地です^^
このイケメソ坊主は以前きたときは会ってくれなかったので(私が見つけられなかっただけとも言う)
わたしは史跡巡り好きには致命的な方向感覚が残念な人間なので・・・。

ああ、でもやっと辿り着けた。
感動(きらきら)
その後父上と弟はお土産を選びに行ったので私は一人で車につんでた折りたたみ自転車で萩博へwww(用意周到すぐる^p^)

100425_210250.jpg萩博物館のこの展示見てきました。

みたかったんだぁ・・・ッ!!!!
萩博ありがとう(笑)
わたし玉木の叔父上の字好きだわwwwなんか好きなタイプの字だった。
周布さんの字も好きだな力強かった。
福原越後の甲もあったし、栄太の展示がけっこうあった。
栄太のは日記と書簡と紙入れかな。
わたし久坂さんの錦絵好きだわ。
そして晋作の展示コーナーを見て至福のときを過ごしましたww


今回の戦利品。100425_210412.jpg
以前萩博がやってた「明治維新の光と影」の図録もゲット!!
これ見れんかったからすごく欲しかったのvv

あと俊ちゃんの没後100年記念の本とかも^^
そしてついにわたしはやりました。

全国晋作連合会に入会(爆笑)

いや・・・むしろ今まで入ってなかったのが自分でも不思議だったんですがwww

その後桂さんち通って父上たちのいる場所まで帰って山口に別れを告げました。
また絶対くるわ・・・!!次は萩の遊覧船に乗りたい(笑)
ただいま鹿児島!!ww
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
私も明後日鹿児島に帰省しますよ~^^

飲みに行きましょー。
片桐 2010/04/29(Thu)21:15 編集
Re:無題
おおおお!!お帰りなさい片桐さん!!
いいですよ!ぜひ飲みましょう(笑)
イフウ   2010/04/29 21:25
無題
お帰りなさい。
いいですね、長州旅行!!
私も方向音痴なのでよく史跡がどこにあるのかわからなくなります…
みつる 2010/05/03(Mon)20:26 編集
Re:無題
こんにちはみつるさん。
ただいまです。何だかんだで桜島見るとホッとするイフウです。
長州いいですよ!癒されます。
しかし史跡巡り好きーにとって方向音痴ってすごく痛いですよね・・・。
イフウ   2010/05/03 23:04
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カウンター
最新CM
[07/07 みち]
[10/23 MINORU]
[07/19 那智]
[07/04 こづゆ]
[07/04 那智]
プロフィール
HN:
イフウ
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
読書、日本史、小説イラストかく
自己紹介:
マンガ、日本史、小説に異常に執着する人間。
出身・居住地は維新三傑のうち二人と同じ。

★日本史★
平安末期・戦国・幕末明治~。日本史全般好きですが、執着激しいのは武士が出てきてからの時代。義経で興味を持ち、中学で信長で日本史にどっぷりはまりました。信長を見つめて、晋作を追いかける日々です。晋作を追いかけ始めて9年目突入。松下村塾好き。山口好き。しかし鹿児島郷中チェストたちも愛してます。佐幕倒幕関係なく好きです。新撰組も会津も幕府ももちろん^^
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
バーコード
最新TB
フリーエリア
Copyright ©  徒然日記  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]