忍者ブログ
日記、歴史などなど
 1 |  2 |  3 |
Posted : 2024/05/10 11:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2007/12/29 00:25
a8695e34jpeg今日は会津肥後守・・・もとい松平容保公の誕生日っすね!!vv

私の容保公は誠実で、頑固でひかえめではかなげな人ですww

ブラコン弟(兄上大好きっ子)の定敬とか幼な妻の敏姫とか会津最強の女王(照姫姉上)とか何気に忠誠心強いハジメさんとかに祝ってもらっちゃいなよ!!(笑)
(あと大蔵とかも・・・・ww)
容保命な孝明帝もやってきそうだ・・・・。

そのうち邪魔しに慶喜がやってくるぜ☆

PR
Posted : 2007/12/05 20:18
99a1660a.jpg今日は会津藩九代目藩主(高須藩より養子に入った)・松平容保の命日です。
命日なんでちょっと暗め・・・。

真面目、誠実、病弱な人!!朝廷も大切幕府も大切なんで公武合体派。
京都守護職、肥後守、新撰組のスポンサーです。
正妻は七歳年下・・。

京都守護職就任要請(攘夷派の天誅が流行ってる京都の治安を守って!というお願い)があり、たくさんの藩士を京都に置くためにはお金がかかる・・・藩財政が傾くのは必至!ということを承知しつつもたびたびの就任要請と初代藩主・保科正之の定めた家訓のひとつ「幕府には一心に忠勤に励みなさい。もしそれをしないのは私の子孫じゃないからね」というのと容保自身の真面目な性格(あと養子だから遠慮もありそう・・そんな決まりがあったなら)もあって結局、火中の栗を拾うことに・・・。
徳川のため朝廷のため一心に働いたのに、気づいたら朝敵に・・・・。
少し前の「その時~」が会津でしたけど、降伏を勧めにきた使者に、ある会津藩士が言ったという言葉が印象的でした。

「たとえ義をもってたおれようとも 不義をもっては生きず」

降伏するってことは朝敵って認めることになる。無実の藩主を朝敵には・・・という。
会津戦争でもっとはやく降伏してれば(白虎隊の悲劇とか色々となかっただろうに)・・・とかもあるかもですけど、そもそも会津が最初に恭順を申し入れたときの条件は、「容保の斬首」、「城の没収」、「領地の没収」だったそうだから「はい、そうですか」と簡単に家臣も主君の首差し出すわけないし、領地とられたら生活どうするのってことで戦しかなかったんだなァと・・。
藩士を大切にした容保にとってすごく辛かったと思います。

今は苦労の連続だったこの人が安らかであってくれればと思います。

Posted : 2007/11/22 22:09
十一月二十二日・・。
江戸幕府第十五代将軍。徳川慶喜の命日です。

絵が描きたかった・・・ッ!!自己満足でしかないかもしれないけど、ガシガシと絵が描きたかったのですが・・・
流石に明日プレテストですし、とりあえず週末の模試尽くしは明日が最後ですから・・断念!!慶喜殿、いつか描きたいよぅ・・ッ(泣)

ちなみに私は「ケイキ殿」の呼び方が好きなんですが・・・この呼び方は静岡のほうに多いらしいですね~。
ケイキさん好きです、写真見ても男前だと思いますvv
水戸藩主・徳川斉昭(烈公)の第七子、幼名を七郎麿。
一橋家当主、禁裏守衛総督、将軍後見職、のち十五代目、徳川最後の将軍。
薩摩の豚肉が大好きだったそうで・・、んであだ名が「豚一公(豚好きの一橋公の意)」・・。頭はイイと思います。むしろ良すぎたというか・・・桂さんに「家康の再来」とか言われてますし、・・・でも「百才あって一誠なし」とか散々な言われようもありますけどね・・。
十四代の家茂くんがむしろ愛されすぎたいうか・・・幕末のアイドルですよ、家茂くん(笑)
慶喜は頭よすぎてむしろ達観してるように見えます。
しかも頭もイイから周りがちょっと平凡に見えて仕方なくて、しかも突然動くから周りにも理解されないという・・。面倒な人ww
でも私は「大政奉還」はケイキ殿にどんな思惑や考えがあったにせよ英断派なので;;好きです。
坂本竜馬も、大政奉還の決断は褒めちぎってるみたいですし。

維新後は、パンやミルク好きで、写真や釣りや自転車など多趣味に生きたケイキ殿。
今はただ、その冥福を祈ります。
Posted : 2007/11/12 04:58
図書館で『写された幕末』って本を見たのですが・・・やっぱり一橋慶喜は男前ですよね~vv
そして会津の鶴ヶ城(若松城)の写真も載ってたのですが・・・官軍の攻撃でボロボロの様子が痛々しすぎて泣けてきます。

一橋慶喜・・・私にはまだ何となく掴めきれていない人です。
徳川最後の将軍・・・まァ、頭は切れる人だと思う。「家康の再来」とか言われちゃってるしww
何か頭がよすぎて達観しちゃって冷めてる感じもするけど、無類の豚肉好きで「豚一公」とか言われちゃったり、けっこう可愛いとこもあるよね!!((何
私は大政奉還は「英断」だと思ってる。二百五十年も続いたものを己の代で終わりにするってすごく勇気のいることだと思います。

松平容保・・・会津藩主!!肥後守!!京都守護職!!新撰組のスポンサー!!孝明天皇のお気に入り!!来月誕生日と命日だ!!ww
なんか体もそんなに強くないのに・・・天誅という名の暗殺が流行ってる京都という火中の栗を拾っちゃって・・でもそれを決して投げ出さず最後まで守ろうとした人・・・ただただ朝廷と幕府を大事にして一心に仕えてたのに、気づいたら朝敵って、モロ歴史(周囲)に翻弄されてまっす!!という感じが・・・ぷんぷんする。

そういえば「荒城の月」のモデルって鶴ヶ城らしいですね。
あと会津も一度は行ってみたい場所。白虎隊記念館とかマヂ行きたい・・・・ッ!!
Admin / Write / Res
カウンター
最新CM
[07/07 みち]
[10/23 MINORU]
[07/19 那智]
[07/04 こづゆ]
[07/04 那智]
プロフィール
HN:
イフウ
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
読書、日本史、小説イラストかく
自己紹介:
マンガ、日本史、小説に異常に執着する人間。
出身・居住地は維新三傑のうち二人と同じ。

★日本史★
平安末期・戦国・幕末明治~。日本史全般好きですが、執着激しいのは武士が出てきてからの時代。義経で興味を持ち、中学で信長で日本史にどっぷりはまりました。信長を見つめて、晋作を追いかける日々です。晋作を追いかけ始めて9年目突入。松下村塾好き。山口好き。しかし鹿児島郷中チェストたちも愛してます。佐幕倒幕関係なく好きです。新撰組も会津も幕府ももちろん^^
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
バーコード
最新TB
フリーエリア
Copyright ©  徒然日記  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]