忍者ブログ
日記、歴史などなど
 1 |  2 |  3 |  4 |
Posted : 2024/05/12 05:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2007/10/28 16:44
今日は東京では松蔭神社幕末維新祭りがあったそうで・・・・。
めっちゃ楽しそう・・・いいなぁ~いつか行ってみたい(お前今日模試だったろ)
自由のきかない学生の身分が恨めしい・・・ッ!!(泣)

「何で日本史好きなの?」って結構よくきかれるんだけど、ん~よく分からん(笑)
私もなんで?って歴史って何?ってよく考える。
何年になにがあったとかそんな事をいうから難しいんであって、自然現象じゃないんだから突然出来事が起こるわけがない。人の想いが感情が、考えが行動が歴史になる。歴史と呼ばれるんだと、そう思う。
そうしてたどり着くのはいつも同じ、「物語」だ、と。
昔、日本というこの国で、私たちが今生きているこの国で私たちと同じように泣いて、笑って、生きて、死んでいった人たちが、現実に暮らしていた人たちがつむぐ「物語」。
それが私たちにまで続いていて、私たちの「今」もいずれ「歴史」になる。
物語の一部になる。
この壮大な物語に惹かれずにはいられなかった!!ってのが好きな理由といえば理由かな(^▽^)
PR
Posted : 2007/10/07 19:48
誰か私にタイムマシーン下さい(土下座)

幕末(もしくは戦国)に生まれたかった。いや、こんな平和ボケした中で育った私が耐えられるのかは甚だ謎ですけどね??(^v^;)
でも見てみたいものがたくさんある。個人的には歴史として現代に伝わってることの裏側を見たい。

あの時代で、あの人と同じものを見て、同じ空気を感じて、同じ空を見上げて、同じときを生きられたならそりゃあ幸せっすね!!(笑)
幕末だったら志士になりたい!(実際「奥村五百子」って男装してた女志士もいたらしいし!!羨ましい・・)
んでもって高杉とか高杉とか(あれ②回?)桂さんとか土方さんとかetc・・・に会いたいvv
なんて不純な動機!!(爆)

・・・・・今日の日記いつにもましてひでぇな・・・orz
Admin / Write / Res
カウンター
最新CM
[07/07 みち]
[10/23 MINORU]
[07/19 那智]
[07/04 こづゆ]
[07/04 那智]
プロフィール
HN:
イフウ
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
読書、日本史、小説イラストかく
自己紹介:
マンガ、日本史、小説に異常に執着する人間。
出身・居住地は維新三傑のうち二人と同じ。

★日本史★
平安末期・戦国・幕末明治~。日本史全般好きですが、執着激しいのは武士が出てきてからの時代。義経で興味を持ち、中学で信長で日本史にどっぷりはまりました。信長を見つめて、晋作を追いかける日々です。晋作を追いかけ始めて9年目突入。松下村塾好き。山口好き。しかし鹿児島郷中チェストたちも愛してます。佐幕倒幕関係なく好きです。新撰組も会津も幕府ももちろん^^
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
バーコード
最新TB
フリーエリア
Copyright ©  徒然日記  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]