忍者ブログ
日記、歴史などなど
 593 |  587 |  586 |  582 |  581 |  580 |  573 |  560 |  559 |  525 |  518 |
Posted : 2024/05/19 02:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/03/14 23:01
こんばんは、イフウです。

今日は昨日の予告どおり友人と鹿児島の史跡めぐりしてきました^^


・・・・・・・ということでレポ(笑)

今日の鹿児島は半端なく寒かったです。しかも雨が降ったりやんだりの天気・・・。

油断した・・・ただでさえ冷え性で冷たいのに、おかげで手が死んでました。

友人と中央駅におりたちシティビューでまず南洲墓地&南洲神社に向かいます。
名前の通りカリスマが祀ってありますが、墓地とほぼ一緒で、長い階段をのぼると真ん中にどーんとせごのお墓があり、隣に半次郎さんや村田らのお墓があります。
そしてその後ろにも前にも数え切れないほどのお墓があります。
西南の役で亡くなった人の多さ、そして雰囲気に圧倒されます。
(下関の桜山神社に似た雰囲気を感じます)


Image676.jpg友人と1列1列全部歩いて見てきました。
梅の木がけっこうあるので、今度は梅の咲いてる時期にきたいな~・・・。

写真は勝海舟の歌が書かれた歌碑。
ああ・・・切ない。

そして同じ敷地内にあるせごの顕彰館へ。
ここもせごへの愛にあふれておりますww
せごが月照さんと入水したときの屋形船の障子がフツーに飾ってあったので触ってきた。

慶喜の字があって笑ってしまった。
何か・・・どうよ?みたいな自信満々な慶喜がうかんで・・・ww

Image675.jpg南洲神社の中にあるお店の中で食べたぜんざい。

寒かったからすごいありがたかったvv
何気にたくあんがすごく美味ww
お茶もおいしかったです。




この南洲神社の近くには篤姫の生まれた今泉島津家本邸跡もあります。

Image679.jpgそしてこの後、福昌寺へ。
島津家の菩提寺で曹洞宗のお寺。明治になってから廃仏毀釈で廃寺になってますが・・・。

奥に行くとキリシタン墓地とか、代々の住職のお墓とかもあります。

ちなみに福昌寺にたどり着く前に、鹿児島での殉死の始まりとか言われてる「奈良原助八殉死乃跡」もあります。
生麦事件のときの奈良原喜左衛門のご先祖です。

この福昌寺にの中にどーんと真正面にひときわ目立つお墓があるのですがさぶろー(久光)のお墓です。
斉彬様のお墓もあります。
お参りしてきました。

調所さんのお墓もあります。
つくられてから何年かしか建ってないので比較的新しいです。

あとあの、役人が自分のことばかり考えていることを憂い、意見書を書いて自刃したという横山安武(森有礼の兄)のお墓もあります。
その死を悼んだせごの碑文もありました。

福昌寺は近くに高校あるにも関わらずすっごく静かで、世間と隔絶されてるような気さえしました。
しかも気づいたら福昌寺で1時間過ごしてた!!!(笑)
びっくりした;;

Image682.jpgそして私学校跡へ。

今も多く残る西南のときの銃弾跡。


せごの終焉の地を目指して歩きつつ、ずっとこの石塀にある銃弾を見てました。





Image686.jpgそしてせごの終焉の地。

城山のあの洞窟から出て、ここで彼は・・・・と思うと泣きそうでした。

誕生地とかは行くとすっごいこ「こで生まれたんだ~vv」とか楽しいんですが、最期の地というのは何とも言えません。

友人と放置されてた空き缶をひろったり、掃除してきました。




Image687.jpgそして薩摩義士碑を見て、城山へ。

せごたちが隠れていた洞窟。
左はそれほどでもないけど、右はすごい大きい。中広い。

そしてこの近くのお店でまた店員さんの言葉を断れずお土産買ってしまった・・・・・orz
前もここで断れなくて結局晋作のキーホルダーを・・・(チキン!!)

Image688.jpg売店の隣にある洞窟。

自由に入れます。
外にではでっかいせごと写真撮影ができて、中には西南のときの様子をかいた絵とかが飾ってあります。


洞窟なんでひんやりしててちょっと怖いんだ^^;



sakurajima1.jpg城山から見た桜島。
今日は寒くて登頂付近は雪が見えたんだけど、なんかここからじゃ雪は写らなかった;;


ちなみに今日のメインというか一番行きたかったのは城山だったりします。
あとふるさと館のリニューアルされたせごくぼのロボットを見ること^^


そして城山の売店で買い物して伊藤博文のお札ゲット!!(笑)
城山の売店のいくつかはお買い物をするとおつりとかを昔のお金でくれるのです。

segoto.jpgそしてふるさと館へ!!!

何かちょっと来ないあいだに色々変わってたww
前は犬だけでこのせごはいたっけ??と思って一緒に写真撮影。
せご大きいよ~!!

友人は権兵衛の軍服と東郷さんの軍服をがん見してた。
目力ぱねぇ!!wwww

そしてあのミュージアムのロボットを見ました。
うわ、すごいせごの動きがなめらか!!!!(爆)
びっくりした!!
瞬きするんだけど!!!!(感動)
目線もなんか細かく動いてる気がする!!!
前は何かカクカクしてたのに!!!ww
大久保さんはあまり動かないからいまいちどこが新しくなったのか私には・・・(?ω?)だった;;

その後ご飯食べてちょっとぶらぶらして帰宅。
あー楽しかった。
有名どころばっかりだったけどやっぱよかった。
何度行っても楽しいやvv

そのうち半次郎さんの生誕地いきたいなーvv
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カウンター
最新CM
[07/07 みち]
[10/23 MINORU]
[07/19 那智]
[07/04 こづゆ]
[07/04 那智]
プロフィール
HN:
イフウ
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
読書、日本史、小説イラストかく
自己紹介:
マンガ、日本史、小説に異常に執着する人間。
出身・居住地は維新三傑のうち二人と同じ。

★日本史★
平安末期・戦国・幕末明治~。日本史全般好きですが、執着激しいのは武士が出てきてからの時代。義経で興味を持ち、中学で信長で日本史にどっぷりはまりました。信長を見つめて、晋作を追いかける日々です。晋作を追いかけ始めて9年目突入。松下村塾好き。山口好き。しかし鹿児島郷中チェストたちも愛してます。佐幕倒幕関係なく好きです。新撰組も会津も幕府ももちろん^^
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
バーコード
最新TB
フリーエリア
Copyright ©  徒然日記  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]