忍者ブログ
日記、歴史などなど
 360 |  357 |  355 |  353 |  352 |  351 |  350 |  349 |  348 |  346 |  344 |
Posted : 2024/05/10 20:13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Image025.jpg図書館で借りてきました!!!

『醒めた炎』・『近世防長人名事典』・『維新風雲回顧録』の三冊vv

『維新風雲回顧録』・・・・皆さんご存知、高杉の周りをうろちょろ(笑)してた土佐の田中光顕著です。
うろちょろってのは語弊があるかな・・・高杉に長刀をあげるかわりに弟子志願したといわれている・・・ww
「革命児の知名度にすがった三流志士」とか「典型的な二流志士(S馬氏いわく)」との見方もあるけどね。
・・・晋作の詩を改ざんしたとかさ。
維新志士の遺墨や顕彰に晩年は精を出してたみたいだけどね。


『醒めた炎』は木戸孝允(桂小五郎)についての本です!!
はやく読みたい★


学校から借りた吉田松陰の思想について書かれた本と幕末の外国公使アーネスト・サトウ著の『一外交官のみた明治維新』も面白い!
てか松陰先生の考えを知りたいって思うと陽明学ははずせない!!
松下村塾っていろんな学問のいいとこ取りだけど、陽明学の思想はけっこう影響強い気が・・・。




・・・・・・でもね。
今日いちばん借りたかった聞多さん(井上馨)関連の本は借りられてた・・・・(大泣)
雷な聞ちゃんのことが知りたいよーぅ!!!(><)





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
こんばんは~
こちらでは初めまして^^片桐です。
サトウの本は、高校の時にちょっとだけ読んだ後そのまま借りなくて、今更後悔してるよ…いいな…!
S馬氏の「歴史と小説」の幕末部分をリアルタイムで読んでたから、によによしつつ日記読みました^^
おおお…初めてなのに長文ごめんなさい…。
では、また学校で。
片桐 2008/06/20(Fri)23:34 編集
片桐さんへ
初めまして、こんばんは~。
サトウいいですよね!!可愛いですよこの人(笑)
S馬御大の小説は癖も強いですが文がかっこいいですしね!読んでると楽しいですよねvv
私はN○Kで製作されてる「坂の上の雲」のドラマを非常に楽しみにしているので・・・・ドラマ放映までに坂雲読み直したいと思っております。
幕末ばっかりですが、戦国も好きなのでこれからもヨロシクお願いしますww
イフウ   2008/06/21 00:29
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カウンター
最新CM
[07/07 みち]
[10/23 MINORU]
[07/19 那智]
[07/04 こづゆ]
[07/04 那智]
プロフィール
HN:
イフウ
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
読書、日本史、小説イラストかく
自己紹介:
マンガ、日本史、小説に異常に執着する人間。
出身・居住地は維新三傑のうち二人と同じ。

★日本史★
平安末期・戦国・幕末明治~。日本史全般好きですが、執着激しいのは武士が出てきてからの時代。義経で興味を持ち、中学で信長で日本史にどっぷりはまりました。信長を見つめて、晋作を追いかける日々です。晋作を追いかけ始めて9年目突入。松下村塾好き。山口好き。しかし鹿児島郷中チェストたちも愛してます。佐幕倒幕関係なく好きです。新撰組も会津も幕府ももちろん^^
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
バーコード
最新TB
フリーエリア
Copyright ©  徒然日記  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]